2007年10月09日

トレード法確立の際の悩み

あー、最近、行き詰っています・・・。

多分、自分であれやこれやトレード法を研究している人は、皆同じような悩みを持っているのだと思われますが・・・。

トレード法のアイデアは幾らでも浮かびますよねえ。それが、全て頭の中でごっちゃ混ぜになってくるんですよー。(整理出来ないのは、私だけ?)

シンプルにシンプルにと心掛けてはいますが、次から次へと別なアイデアが浮かんで、それは放っておけば良いのは分かってはいるんですけど、沈めても浮かんでくる・・・。

トレード法別に自分なりにマニュアル化したりしてるんですけど、それがちゃんと仕上がる前に、別のものも検証するから、もう、訳が分からんのです!

エントリーはすぐにまとまるんですけど、いつも、ストップとリミットが不完全。全てのトレード法がイマイチ止まり。

多少マイナスに行くかもしれないが、すぐに損切りすべきではないトレード、はたまた、あっという間にプラスになるが、すぐに利確すべきトレード。それらのストップとリミットの判断をいっつも誤るようで・・・。

まあ、とにもかくにも、全てが中途半端なんですよねー。

やっと仕上がったかなー、っと思えるのもあるにはあるんですけど、ただのカーブフィッティングだったのか、最近、そのサインはさっぱり見かけないし・・・。

やれやれ、困ったものだ。

よくよく考えると、例えば、FX完全攻略だって、たった一個のエントリーサイン(ま、デイトレも付いてますけど)のトレード法で一つの商材が出来上がってる訳で・・・。

しかも、クローズははっきりくっきりサインじゃないし。んで、それをマスターするのに結構な時間を要した訳で・・・。

そう考えると、そう簡単に一つのトレード方法が仕上がる訳ではないのかもしれない。それなのに、一度に色々浮気すると、当然、つけが回ってきても仕方ない、という事でしょうか・・・。


いやはや、リアルデビューは、フィボ君を使った、全て指値完結タイプからになりそうです。

その他は、性格を直し、余計な事を考えず淡々と出来るようになるまでは、リアルデビュー出来そうも無い・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



posted by chiju at 20:58| フランクフルト ☁| Comment(50) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

値の動きに注目じゃー!

トレード方法を確立するに当たって、ずーっと以前から心掛けているのは、なるべくシンプルにするという事だったんですけど、最近気付いたのは、以前の名残で、ストキャスとかボリンジャーとか出してはいるが、見ることは殆どなくなってしまったって事です。

スキャルやるにしても、エントリーの時、1h足とかもその都度見るようにしてたのが、最近は、殆ど見てない、というより、殆どGJに絞ってるから、頭に入っちゃってるのかなー。

自分でも良くは分からないのですが、とりあえず今は、無意識的にテクニカルよりも値動きに注目してるようで、値を見てて、今だ!と脳から指令が出る事があって、そういったケースの方が勝率は高い・・・。

私が練習中の短期トレード(それらにしても、見てるテクニカルは少ないですけどね)は、大きく分けて、今、4種類くらいなんですけど、それらより利が乗ることが多い気が・・・。

なんでしょ、よく言えば、体で覚えたった感じでしょうかねー。恐らく、ペアを絞って、来る日も来る日もGJを眺めてるからでしょうか・・・。

それか、ただの勘なのか・・・。

まー、勿論、ハズレるときも有るんですけどね。

これが、反射的にエントリーして、成功した分です。

GJ1m1409s.gif

これは、1m足ですから、10分ちょいで、100p程あがっちゃってますよねー。

このエントリーは4種類くらいの方法のうちの一つに非常に似てるんですけど、条件は全てを満たしてないんです。でも、何故か、妙な自信があった、ってやつなんですよねー。

決め手は、80MAを超えたからなんですけど、一度、8時半頃にも超えてますよね。

でも、こっちのは手を出す気にならない。違いは何と聞かれても、ロジカルには答えられないんですよねー。

ただもう、値の動き方って言うしか。

ただ、値の動きなんですけど、私も同時に色々なことを考えているのかも。

もうそろそろ、もう下がるのに疲れた頃だろう、とか、時間帯とか。


まー、なんだかまとまりがなくなってきましたけど、とにかく、最近私が気に入ってるのは、MAです。

これを何本か表示して眺めてるだけでも、有効かどうかはともかく、いくつかトレード法を思いつきますよね。(勿論、MAのクロス以外で)






posted by chiju at 02:00| フランクフルト | Comment(2) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

久し振りに気持ちの良い動き

今日は久し振りに気持ちよく波に乗れたので記事を書いてみまっす。

実は、上昇分は、サインを何度も何度も逃して、あのクロス円爆上げの中、GJで60p位しか取れず、情けなくって父ちゃん涙がでりゃー!って感じでふてくされてたんですけど、いつもは全くチェックしない時間帯にたまたまチャートを見たら、あれ?、丁度サインが。

GJ15m1309.bmp

相場にも重力が有るようで、上がる時は結構息継ぎしながらでも、下がるときはめちゃはええ!(なので、ショートの方が好きかなー)久し振りに気持ちの良いポジを持ちましただ。

ただまあ、この画像を撮ってから、しばらくしてストップに掛かって、思ったほどのpipsにはならなかったんですけど、ま、更にもう一度ポジった分も、スルスルと3分ほどで30p位取れたし、最近イライラするポジが多かったので、OKOK。

このストップは、15mの200SMAのちょい上にして置いたんですけど、あと2p程上にしておけば、ちゃんとリミットに届いたみたいでした。未だに、イマイチ詰めが甘いのであります。

ちなみに、リミットは、8:15の安値にしようかと悩んだんですけど、遠慮気味にしておいたものです。

相変わらず、詰めは甘い私でありますが、このトレード方法は、ボチボチリアルでデビューしようかと前向きに検討中でありまっす。

まあでもほんと、タイミングなんですよね。いかに効率よくサインを見つけられるか、ですよねえ。しょっちゅう音鳴らすのも忘れちゃうし、なんか真剣さが足りないようです、私。

うーん、がんばらねば。

GJ15m1309a.bmp

ありゃ、こんな時間!もう寝よ。


posted by chiju at 08:50| フランクフルト | Comment(0) | デイトレーディング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ピボットで短期トレード

(巷で人気の?)ピボットを使った逆張りのトレードは今のところ余り興味が無いんですが、ピボットを使った短期トレードの解説動画を見つけたのでちょっと載せてみます。

英語に慣れてない方は最初面食らうかもしれませんが、何度も見れば動画による説明なだけに、言わんとすることは分かると思いますよ。





こりゃぁ、私みたいなもんは相当の練習を要するだろうなと見ながら思ったんですけど、来週から自分なりにアレンジを加えて練習してみようかなと思ってますです。

最近よく思うんですけど、相場に慣れてる人っていうのは、色々なテクニカル指標なんて大して見てなくて、この動画のように値動きとかで、売りや!買いや!って分かるものなんでしょうなあ。



posted by chiju at 22:10| フランクフルト ☁| Comment(2) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ブログの意義

おー、気付いたんですけど、このブログを始めて丁度3ヶ月が過ぎました!

という事は、短期トレードの練習を始めて早3ヶ月。

まあ勿論最初から、買った商材(FX完全攻略!超短期トレード)のやり方が自分なりに仕上がるまではリアルデビューする気はさらさらなかったんですけど、まあ、1ヶ月くらいでデビューかなー、なんて考えてたんですねぇ。

甘い甘い!

まあ、やり方自体は結構すぐコツが掴めたんでしょうけど、性格的な部分や、時間的な部分でしっくりこないこともあり・・・、そのうち、自分で考えたやり方のほうが自分に合ってるかなー、とか・・・。

恐らく今後は、超短期トレードに関しては、柳園式と我流を使い分けてやっていくのではないかと。

私のトレードする時間帯を考えると、やはり我流の方が圧倒的に多いとは思いますけどね。

それぞれ、全く対照的な相場で威力を発するはずなので。

(あっ、そうそう。柳園さん、また、新たな商材出されましたよね。クラブ限定のやつ。でも、私思うんですけど、真面目に彼の商材を一つでも練習した人なら、既に知ってる、或いは気付く内容じゃないかなーと想像しますです・・・。)


さてさて、このブログ、反応があるわけでもなし、たまたま迷い込んだ人達が大多数だと思うんですね。

んで、そもそもブログを立ち上げたのは、

1、トレードを振り返ることにより今後に役立てる。

2、出来れば、同じように初心者で短期トレードをしている人とお知り合いになる。

3、FXで移住を考える人と知り合う。(そうそう居ないよね)

とまあ、自分の欲望ばかり・・・?

特にあちこちのブログにお邪魔して、足跡残すでもなし。

逆に、まずは自分のトレードスタイルを確立するまでは、あまり色々な情報を得るのも精神衛生上良くないのかなー、とか。

だって、私みたいに長々と来る日も来る日もデモトレの人もあまり見かけないし・・・。

んで、ふと、このブログを書く意義が、勿論誰の為にもならないばかりか、何と、自分の為にもなってなーい!ことに気付いてしまいましたぁ!

トレードの振り返りは、どっちゃにしろやってるし。

そもそも、読み書き大の苦手だし。

まー、長くなりましたが、万が一、迷い込んだのではなくて、たまに読んでくださっている読者の方が一人でもいらっしゃれば、いきなり更新がなくなるのもイカンかなー、と思い今書いている次第でっす。

なので、今後は、かなーり不定期になると思います。

もしも、こいつほんまにFXで移住できるんかいなーと私の行く末に興味がある方は、忘れた頃にまた見に来てくださいまし。


あと、ごく最近、一日の終わりにチャートの画像を撮ってあれこれ反省したりしてるので、それをたまーに、気が向いたら載せるかもしれません。

さっきは、GJ.EJ.GU.GCHでエントリーしておいたのが、全て無事Limitに刺さり、間もなくして、VTのプラットフォームがダウンして、それ以来ログインできません。(なので、今ヒマが出来て、これ書いてます)

2度目のGJエントリーをしようとした瞬間にダウンしましたー。いつもエントリーしてから、LimitとStop入れるので、危ない危ない!

んで、1分足だけは一日の終わりだけだとさっさと古いデータが消えてしまうので、さっき撮っておきました。セーフ。

Limitに届く前のスリリングな場面を撮ってみました!

まあもっとも、その後私のLimitなんて遥か通り越して、ぐんぐん登っていきましたけどね!

(その後の反省コメント入りのチャートはもう見れないなー。まだ、ログインできない・・・。)

このトレードも突っ込み入りまくりですけど、まあ、練習中ですから。はは。


GJ1m2308.bmp


それでは、またそのうちー。










posted by chiju at 20:16| フランクフルト ☀| Comment(4) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

シストレもどきの解決策???

ちょっと一旦停止ぃー、って言ってたシストレもどきですが、めっちゃくちゃ分かりやすいサインが見て取れたので、ちょっとポジとって見ました。

(これが一番リアルデビューに近くなると踏んでいたので、非常に後ろ髪引かれてたのでした・・・)

これはいままで、対象が15通貨ペアで、所謂、紙に書いて検証する紙トレをしてて、トータルでマイナスになる日は殆ど無いけど、何かしっくり来ない方法だったんですねえ。

試行錯誤の結果、取り敢えずは、NY時間を基準に数値を決めて、ロールオーバー後に(ま、要は、私が寝る前ですね)指値を入れておく、って事は固まったんですけどねえ。

ペアが多いので、リスク分散になる気はすれど、やっぱ多すぎだし、かと言ってどのペアに絞ればよいのかも検証からは見えてこないし、ペアを絞るよりも全通貨対象にしておいて、その日自信のあるペアだけやるとか・・・。

あれやこれや考えたつもりでしたけど、一つ単純な事を忘れてました。

全くやらない日があっても良いという選択肢。

なんか勝手に、シストレみたいなやつは毎日やらねば意味がないと思ってたんですけど、チャートをぱっと見ただけで、どうすればよいか分かる日だけすればよかったのですぅ!

大体が、裁量入りのシストレもどきなんですからねえ、ったく。

今思っているのは、全通貨ロールオーバー時にチャートをチェックし、値幅が結構広く「おお、こりゃー、分かりやすぃーや!」と思ったやつだけやってみようかなと。

なので、今後は不定期にポジを取って検証を始めますだ。


一回目は、クロス円が分かり易く値幅も広かったのですが、クロス円全部やっても意味がないので、GJ,EJ,UJ,NJだけ実験してみました。

NJだけは、チャートの形が違っていたのですが、あとの3つは似たり寄ったりでした。

結果、NJは約定せず、GJとUJは朝起きると既に決済されており、EJはウロウロが始まっていたところなので、ちゃっちゃと手動で決済しました。

まあ、こんな相場ですから、有り得ないpips数になってますけど、普段なら、これの4分の1位かなーと思ってます。


GJ S 447p
UJ S 204p
EJ S 215p



我流シストレもどき合計【+866】pips / 3トレード
我流シストレもどき累計【+866】pips / 3トレード




「上手いこと見つけたらラッキーシステム」と呼ぼうかな・・・。

posted by chiju at 19:54| フランクフルト | Comment(1) | デイトレーディング>超我流シストレもどき!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

遂に来た!損切りパレード

このトレード法の練習を始めてからずーっと気になっていたのが、こんな私の我流の方法でも、割と上手く行っていたということ。

そりゃまあ、大した利益じゃないかもしれないけど、私にしては、

上手く行きすぎじゃない?

とも思っていた。

勿論、明らかなエントリーやクローズ、ストップ位置の失敗は沢山あれど、それらを克服すれば、かなりいけそうだった。

実際、あほなエントリーとかもしなくなってきて、マジでいけるのか?と思ったりもし始めた矢先、

全く機能しなくなった・・・。

火曜日ちょびっと利益が出て以来、連敗続き。

サイン逃しが最近目立っていたので、水曜日はかなり頑張って拾ってみたが、1勝6敗。

その1勝も、かなり危なかしく、さっさと18pで決済。

このトレード法では勝率が高くないと、トータルでプラスにならないのだ・・・。

目立った失敗はないし、こういうときもあるさとただ単に負けを受け入れるしかないのかも、とも思ったが、それにしても負けが続きすぎたので、もう一度ちゃんと見直す事にした。

そこで、チャートとにらめっこをして、やっとこれかなー、と思える点が見つかったので、木曜日は、それを実行。

その甲斐あってかなかってか、ハタマタたまたまか、木曜日は5勝1敗。

その内、2ポジは雲行き怪しくなって、マイナスになる前にクローズ。

また、負けのポジはすっかり経済指標の時間を忘れてて、その時間Stopにかかり即死。

あと、5pずらしてStopをおいておけば、利確となる場面だった。

なのでまあ、将来避けられる負けなので、それはOK。

となると、おバカな失敗さえしなければ、いけるかもしれない。

まだまだ油断は禁物の出来立てホヤホヤトレードだが、一旦消えた光が戻って来た!はは。



スイングもどき累計【+604】pips / 64トレード

(※7月17日より練習開始)

posted by chiju at 22:07| フランクフルト ☀| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキャル13

《木曜日》


いままで、このスキャルの方法としては、ほぼ順張りの、頭は全然くれてやれエントリー(逆張りもたまーにあるけど、柳園式のサインとは全く別)である事。

と言う事は言えていたけど、よくよく考えると、特にこれといって、はっきりと分かりやすいサインにしたがっている訳でなく、足をよーく見て、値動きをよーく観察して、感覚でエントリーしてる事が多かった。

やっぱ、何となーく、は、マズイんじゃ無いかってことで、水曜日にちゃんと研究してまとめてみた。

なので、今日は、その研究に基づいてやってみたが、運が良いのか悪いのか、おっそろしい値動きの日。

ちょっとよそ見をしてる瞬間に、プラス50pがマイナス50pになりかねない相場。

ただまあ、昨日研究した所で今日は試す気満々だったので、無理やりじゃない範囲内で、気付いたサインはなるべく取ってみた。

勿論、チャートを見てなくて逃したサインは五萬とあるけど、チャートを見ているのに、逃したり、出遅れたりものが結構あった。犬

ただまあ、出遅れてもまだいけそうなやつは積極的に取ってみた。




通貨ペア: GJ short
所要時間: 11m
PIPS: 30


通貨ペア: GJ long
所要時間: 14m
PIPS: 9


通貨ペア: GJ short
所要時間: 18m
PIPS: 12


通貨ペア: GJ short
所要時間: 5m
PIPS: 16


通貨ペア: GJ short
所要時間: 20m
PIPS: 5


通貨ペア: EJ short
所要時間: 29m
PIPS: 21


通貨ペア: GJ short
所要時間: 3m
PIPS: 71


通貨ペア: EJ short
所要時間: 5m
PIPS: 67


通貨ペア: GJ short
所要時間: 21m
PIPS: 16


通貨ペア: EJ short
所要時間: 12m
PIPS: 4


通貨ペア: EJ short
所要時間: 17m
PIPS: 61


通貨ペア: GJ short
所要時間: 18m
PIPS: 95


通貨ペア: GU short
所要時間: 14m
PIPS: -20

完璧サイン読み違え。


通貨ペア: GU long
所要時間: ナンピン
PIPS: -10・-19

うーん、見慣れたペアに絞るべきかな。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 8m
PIPS: 182


通貨ペア: EJ short
所要時間: 7m
PIPS: 102


通貨ペア: EJ long
所要時間: 4m
PIPS: 13


通貨ペア: GJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: 5・31


信じられないスピードでぐんぐん下がっているのとかは、何だか気持ち悪いからさっさと決済したりしてしまった。

でも、エントリーをちゃんと出遅れないようにして、慎重な決済を心掛ければ、わずか10分足らずで、GJで3円、EJで2円は軽く取れるような場面もあった。

こんな相場はそうそうあるものでもないだろうけど、上手な人は、きっちり取れてるんだろうなー、と勝手に想像して感心してしまった。

そしたらもう一度、同じような場面がやってきたので、チャートを見たときは既にサインが出た後だったけど、まだいけそうだったので、速攻ポジ取り。

今回は、納得の行く決済が出来て、pipsなんかより、上達した自分に満足満足。上手な人に1%位近づいたぞ。

非現実的なpips数で、数値は余り参考にはならないけど、なかなか良い練習の出来た、実りある日であった。猫



我流スキャル合計【+691】pips / 18トレード
我流スキャル累計【+1490】pips / 75トレード



posted by chiju at 05:42| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

スキャル12

《水曜日》


忙しかったので、3回ポッキリ。



通貨ペア: GJ short
所要時間: 19m
PIPS: 1

明らかに失敗。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 13m
PIPS: 15


通貨ペア: EJ long
所要時間: 9m
PIPS: 6


ふーん、今日は全ポジ決済がいけてなかった。

ちょっと研究ちゃんとしよう。



我流スキャル合計【+22】pips / 3トレード
我流スキャル累計【+799】pips / 57トレード



posted by chiju at 20:00| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

スキャル11

《火曜日》


今日は、や・り・に・きぃー!

ナンピン2回もしたし、微妙や。神経使った・・・。


通貨ペア: EJ short
所要時間: ナンピン
PIPS: 13・1


通貨ペア: GJ short
所要時間: 1h7m!
PIPS: 31

決めたLimitまで意地でも待ってやるーと粘りに粘ったが、この間、2回は軽く20p抜けていた・・・。意味ないやん・・・。


通貨ペア: EJ long
所要時間: 20m
PIPS: 11

またしても、途中でびびって決済。結局、最初のLimitに行ったが・・・。同じ事を繰り返すのは、ほんとにおバカの証拠。


通貨ペア: EJ long
所要時間: 9m
PIPS: 4


通貨ペア: EJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: 20・2


通貨ペア: EJ short
所要時間: 6m
PIPS: 8


通貨ペア: GJ short
所要時間: 40
PIPS: 41


通貨ペア: EJ long
所要時間: 10
PIPS: 27


プラスで終われたのも奇跡のような気が・・・。

それにしても、結果的には今日は、ショートで放っておけば良い日だったみたいね。



我流スキャル合計【+158】pips / 8トレード
我流スキャル累計【+777】pips / 54トレード



おおー、777だぁ!

posted by chiju at 19:10| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

