2007年05月22日

このブログについて

はじめまして、chijuと申します。

投資に興味を持ち始めたのも、FXというものを知ったのも、2007年に入ってからの素人です。

最初は、6年ほど前に突然掛かってきた銀行からの電話で、勧められるままに始めた外貨預金でかなりの損を出して(最近やっと元の金額に戻りました!)、何故あんな危険なものが蔓延っているのだという思いから、ネットであれやこれや読んでいるうちにFXなるものを知りました。

(恐ろしいもので、当時は日本で仕事をしてましたし、全く使ってないお金だし、何しろ「預金」だし、という感覚で、普通預金に入っていた300万をポンとUSドルに換えてしまったんですねえ。何しろ、倹約家な割には預金に無頓着なところがあって、金利が良かった時期でさえ、定期だの普通だの気にした事が全く無かったようなタイプだったので・・・。)

ネットの情報によると、リスクはあれど、どう考えても外貨預金よりはマシ!という結論に至り、やってみることにしたものの、段々とフルタイムでの仕事が出来ない事を補ってくれる可能性も意識しだしました。

そして、かねてからの移住計画にFXが大きく貢献してくれることも確信し、まさに一石三鳥ということで、目下、奮闘中です。

FX記録を付けることにより、上達を目指すのが主な目的なので、皆様のお役に立てるような気の利いた情報は提供できませんが、FXに興味がある人や海外に興味がある人と夢をシェア出来たらなーっと思っています。

宜しくお願いします!

posted by chiju at 19:21| フランクフルト 🌁| Comment(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

スキャル練習1日目

記念すべき初日の結果


全7トレード: 7勝0敗



GU
所要時間: 15分
+6pips


GU
所要時間: 1時間50分
+5pips


GJ
所要時間: 23分
+8pips


EJ
所要時間: 31分
+5pips


GU
所要時間: 17分
+10pips


UJ
所要時間: 23分
+3pips


GJ
所要時間: 43分
+5pips


スキャル合計【+42】pips / 7トレード
スキャル累計【+42】pips / 7トレード



毎回のpipsは大きくはないが、昨日マニュアルを見て初めて挑戦したにしては、上出来ではないかな。2のGUはどうせじらされたし、このままポジを保持して、デイに持っていくのもありかとは思ったが、今日は取り合えず柳園さんの言うとおり、欲を出さずに、スキャルのマニュアルどおりのクローズにしてみた。 (GUはクローズ後、スルスルと20pips以上スムースに登って行った。。。 次は、デイ試してみようかな。)

なんせ、スキャルピングも初めてだし、初心者なので、7連勝に浮かれないように気をつけるべし。

結果は0敗でも、結構危険な取引もあったし、成り行きでなく、指値で決済を何度かしてしまった。。。 明日はもっと堅実にやってみるべし。

まだまだ、練習は必要だろうが、今日一日だけでもかなり掴めた気がするぞい!!なんかねー、チャートのちょっと先が、昨日よりは読めるようになったのは確か。一日でちょっと進歩したかも。ふぁふぁふぁ。

明日もがんばるぞぃ。

posted by chiju at 09:15| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>FX完全攻略!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

スキャル練習2日目

今日ははちゃめちゃや!


全10トレード: 6勝3敗、1訳分からん


昨日の反省は何処へやら、堅実とは程遠いトレードの連続だった・・・。

足一種類のみのサインでエントリーしてみたり、今日は、実験の日と化してしまった。

ま、練習回数は多いほうがいいかなと思って、やばいかなー、と思いつつのエントリーも何度か。

エントリー後のスキャルからデイへの作戦変更もしてみた。皮肉にも、自分の選んだUJ以外なら、全て上手く行ったであろう。見極めが悪すぎた。


とにもかくにも、今日はトレンドが発生したペアが多かったので、こんな日は、さっさとスキャルに見切りを付けて、慎重にデイに持っていくべきだと思った。


EJ
所要時間:1時間32分!
+8pips


EU
所要時間:55分
+14pips


UJ
所要時間:2時間9分
−19pips
6pips位は取れていたはずなのに、途中で作戦変更して、失敗!急に逆トレンドが発生した。


EU
所要時間:1時間3分
+1pips
のろくてつい(目標到達前に)決済してしまった。その後は、するする下がって行った・・・。やっぱり、エントリーする時に決めた決済ポイントまで待つべきなのか。


GJ
所要時間:50分
−15pips
そもそも難しいかなーと思いつつのエントリーなのだから、3pipsでもプラスになった時に決済すべきだった・・・。GJなら、もっと行くはずと思ったが、欲が出ただけかな。


EJ
所要時間:1時間
+6pips
これは、サインはあるも、本来ならまだエントリーしない時点で、頭を狙ってエントリーしてみた。やっぱり、頭はくれてやれ法の方が、自分にはあってるかな。それか、トレンドの向きに注意すればOKか。


EU
所要時間:24分
+8pips


EJ
所要時間:16分
+3pips
お出かけ前に指値にしておいた。


UJ
所要時間:50分
−18pips
同上。気になる点があるも、エントリーしてみた。やっぱり、駄目だった。しかも、チャート見るのが遅すぎ。

10
EU
保有中


スキャル合計【−12】pips / 10トレード
スキャル累計【+30】pips / 17トレード




今日は思いっきりマイナス!でも、おかげで色々学んだ。やっぱり、失敗のトレードの方が学びは多いかも。


デモだしってことで、後半は何だかなまけてたなー。もっとちゃんと練習しないと!指値決済多かったし。


スキャルでエントリーしても、せっかくトレンドが発生のサインが出てれば、予定の決済ポイントでクローズせずとも、せっかくのトレンドに付いていけばいいやん、って思っていたけど、そのトレンド発生のサインの見極めがまだ弱い。これは、別のシステムで確認すべきだ。


ふむふむ、明日はがんばろ。











posted by chiju at 07:59| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>FX完全攻略!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

スキャル練習3日目

今日は、途中からテーマを「素早く」、にしてやってみた。っつーか、いつも時間掛かりすぎ(放置し過ぎ)。2時間も掛かったらスキャルとは呼べないのではないか・・・。

3日目の今日は、もっと一つ一つのトレードを大切に、そして後半はスピーディに、の2点を気をつけて取り組んでみた。(・・・のだが・・・)


全13トレード: 11勝1敗、1引き分け(0pip)

スキャル合計【+37】pips / 13トレード
スキャル累計【+67】pips / 30トレード


チャートを見たときは既にちょっと遅かったかなーって言うケース、逆に早すぎるかって言うケース、色々やってみた。

どのケースでも、柳園さんの言う注意点を守っていれば、かなりの確率で最低でも+1pip位は取れると思った。

ただ、そういうエントリー時も、いつもと同じ感覚で、理想の決済ポイントまで待つと、結局、恐ろしく時間が掛かってトントンになればラッキー、或いは損切りになるケースが多いみたいなので、はなから怪しいエントリーの時は、1pipでも、ありがたやーと頂いておくのが得策かと思われる。


「危ないものには近づかない」を心がけていた為、練習と分かっていても、いけそうなものにしかエントリーをしない癖があるらしい。もっと、バンバン失敗しないと、本当の練習にはならないかもしれないなー。


損切りが好きにはなりたくないけど、抵抗なくなるようにしなければ!

posted by chiju at 00:00| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>FX完全攻略!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

スキャル練習4日目

今日もスピーディを心がけてやってみた。

今日はスキャルよりデイトレードの方が向いている相場だったような・・・。スキャルのチャンスが比較的少ないように思えた。


全6トレード: 5勝1敗

スキャル合計【−01】pips / 6トレード
スキャル累計【+66】pips / 36トレード


チャンスが少ないなりにも、やってみたが、結構、取れた。5トレードで27pips取れたけど、一回は、インターネットが繋がらなくなったりして、やっと繋がった2時間後、−28pipsで損切りした。

リアル口座でするときは、このこんぴーた君には何が起こるか分からないので、必ず、やや余裕を持たせた位置に、ストップとリミットを設定するようにしよう。怖い怖い。

練習2日目後半くらいから、なんかやる気が下がっていたが、今日は完璧復活。かなり頭の中で整理が出来てきた!

来週の課題は、損切りに慣れる事。そして、憧れ!のナンピンをする事。
posted by chiju at 00:00| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>FX完全攻略!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

デイトレ練習1週目

まずは、スキャルの練習からと思ったが、ちょびっとデイトレもやってみた。


1 NU:sell
ストップにもリミットにも引っかからず、マイナスでウロウロしていたので、翌日持ち越し。スワップマイナス3日分を考慮して、+3pipsでリミットを掛け、朝起きてみると、確定されていた。

2 CHJ:sell
これも、日またぎ。+19pips、マイナススワップ一日分。

3 NJ:sell
チャート見たときは、かなり出遅れ気味だったが、実験でエントリー。その割に素直に下がって行ってくれたが、途中、逆トレンド発生して、ストップに引っかかり損切り。


スキャルとデイと両方すると、特にスキャルで同時に2ペアポジを取ったときなんかは、注意が散漫だあ。

もっと、既に持ってるポジの面倒を見てあげないといけないなー。


一週目合計【−11】pips(更に、−スワップも)








posted by chiju at 02:12| フランクフルト ☀| Comment(0) | デイトレーディング>FX完全攻略!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

スキャル練習5日目

今日の相場はごーすとまーけっと。あんなチャートを見てたら、爆睡だわい。

それでも、2回トレードをしてみた。

1回目は、GUで13分。

2回目もGUだが、こっちは何と、は・は・はちじかん!実はポジ持ったらスルスル上がってプラスになったけど、決済ポイントになっていなかったので、のんびりしていたら、マイナスになったまま、ウロウロ、というより、ウーロウーローーーー。でも、のんびり待っていれば指値に当たる自信はあったので、放置。それにしても、8時間も掛かるとは!

マイナスになったときに今週の目標のナンピンしようかとも思ったが、それにしてもスプレッド分を引くとマイナス3pipsとかなのでねえ・・・。なので、止めておいた。

しょぼいマーケットにしては、今日は上出来!!!、と思う。


全2トレード: 2勝0敗

スキャル合計【+5】pips / 2トレード
スキャル累計【+71】pips / 38トレード



どんよりマーケットと同じく、この街も一日中天気が悪くて、どんよーりだった。寒!

posted by chiju at 02:22| フランクフルト ☔| Comment(0) | スキャルピング>FX完全攻略!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

スキャル練習6日目

今日は全然まじめにしなかった。この2トレード以外にも沢山エントリーしたけど、マニュアルに沿ったスキャルというよりは、駄目元でエントリーしては、損切りを繰り返すという、マイナスでのクローズに慣れる練習?のようなものをしてみた。

なんたって、デモだって分かってても、損切りが出来ないタイプだったので、今日のが役に立ったのかどうか、よー分からんが、ま、色々やってみれば良いかなーと。

なので、マニュアルのスキャルの結果は以下の通り。


全2トレード: 2勝0敗

スキャル合計【+5】pips / 2トレード
スキャル累計【+76】pips / 40トレード


それにしても、デイトレのエントリータイミングさっぱり分からん(見つからん)のだけど。。。

posted by chiju at 08:04| フランクフルト ☔| Comment(4) | スキャルピング>FX完全攻略!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

