2007年07月07日

ドイツの夏は何処行った?

ポルトガルから帰って参りましたぁー。

楽しかったぁー。

お魚美味しかったぁー。

実は、ポルトガルだけじゃなくて、スペインもちょこっとの旅だったんですね。

フランクフルトからSantiago de Compostelaへ飛び、そこからPortoとLisbon、また、Portoに戻ってきて、Portoアウトで帰ってくるという旅程。

これを、激安エアライン会社Ryan Airで飛ぶと、かなり安く行ける訳です。税金込みで70ユーロ以下程度。

ただまあ、今のレートだと日本の方々から見ると安いのか何なのか・・・。ユーロ強すぎっすよねー。

とにかくですねえ、あちらは例年に無い低い気温だったそうですけど、それでも、えっらく日焼けして、旅の後半は顔の皮がズル剥けだったんですよねー。(そんな、40手前の日本人女性おるか・・・?)

んで、フランクフルトに着くなり、もう冬なの?、って感じでして、コートが必要な気温でびっくらしましたよ。

あー、寒い寒い。

旅立つ前は、結構暑い日があったんですけどねー。


ま、また、今回の旅行の話も追々書きますです。


posted by chiju at 03:57| フランクフルト | Comment(0) | 旅行の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキャル−アメリカ雇用統計

《金曜日》経済指標狙い、第6回目。


UJ【+15】pips


指標スキャル合計【+15】pips / 1トレード
指標スキャル累計【+121】pips / 9トレード



イエイ!初めて、はなっから乗っかかれた。まあ、その割にはピップ数少ないのかもしれないけど、大満足。

ただまあ、決済がちょっと早すぎた。でも、遅すぎよりは、いっか。

EUは戻りを狙っていたけど、出遅れた感があったので、さっさと諦めてしまった。結局は、あの時エントリーしても、かなり取れていたんだけど、イマイチ読めず。

次回は、戻り狙いの時は、すぐに諦めず、もうちょいストキャスに注目してエントリーしてみよう。

posted by chiju at 04:17| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>経済指標狙い!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちびって我流でスキャル4

《金曜日》


UJ【+3】pips
UJ【±0】pips

我流スキャル合計【+3】pips / 2トレード
我流スキャル累計【+4】pips / 7トレード



最初のトレードは1hのトレンドに逆らい、5mはノートレンドかやや下向き。エントリーは順張りの売り。手堅く、3pで。

2番目は、1hも5mも上トレンド。エントリーは順張りで買い。4p程なら取れていたが、まだ上がる筈と、トレンドに固執しすぎた。すぐに流れが変わるも、戻る自信があったためのんびり待ち、0pで決済。スキャルちゃうやん!反省反省。

posted by chiju at 07:03| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキャル練習22日目

《金曜日》


全9トレード: 6勝2敗1分(ナンピン2セット)

スキャル合計【+48】pips / 9トレード
スキャル累計【+419】pips / 154トレード



一回目のEUは異様に値幅が広くて、14pも取れた。

負けトレードは、GUの−5pと、以下のナンピンの内の一つ。

今までは、余りに長いホールドの分は、含めてなかったが、今回から、柳園式のエントリーの場合は、入れることにした。

しかも、今回、ナンピン3トレードなんていう掟破りも。GUの、+6p、+23p、−11pで、セット+18p。

かなり基本に忠実でないトレードが多かったなあ・・・。

posted by chiju at 07:23| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>FX完全攻略!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

敬愛するFXトレーダー

皆さんは、敬愛するFXトレーダーいらっしゃいます?

私はですねえ、密かに佐野裕さんを敬愛しておりますです。

「FXトレード勝利の羅針盤」というブログを書いてらっしゃって、FXビクトリーメソッドっていう商材の作者さんですねぇ。

FX商材は、2つ以上買うつもりは無かったけど、彼の商材だけは、彼の人柄ゆえに最高に気になります。

ま、商材は取りあえず、置いといて・・・。

私は、まだぺーぺーのFX初心者で、まだ何も分かっちゃいないひよっこですし、彼の商材も買ってないから彼のトレード法も知りませんけど、ただまあ、彼のブログを読んでいて感心すること然りなわけです。

知識も相当凄そうですけど、人となりが、かっこいいー!っと思っているです。

ブログ内の記事後半「お話」がいつも楽しみなんですよねー。

仰ることがいつも的を得てて、私みたいな者にも理解しやすく書いて下さってるし、読み手に優しい彼の気配りなんかも見え隠れしてるですよ!

あー、スバラシイスバラシイ!!





posted by chiju at 01:41| フランクフルト ☀| Comment(2) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

初心者トレーダーの大いなる野望

初心者FXトレーダーchijuの初心者故の大いなる野望!

ま、皆さんは既に、なーんにも分かっちゃいない初心者故に、こやつは専業トレーダーを目指すなどと夢のような事をほざいておるのだろう、と思ってらっしゃることでしょう。

そう!初心者故に野望はデカイのであります。

今のうちに、私が思い描いているトレードスタイルを書いておこうと思いますです。(いつか読み返して、青かったなー、と思うのだろうか・・・いやいや、やるでわしゃ!)


さてさて、まずは、基本トレードはデイトレ

今研究中の@我流なんちゃってシストレが自分なりに確立出来たら、それを毎日実行。

これは、基本的に指値でエントリークローズなので、手間要らずの予定。

なので、その間は、スキャルでせっせと労働。

スキャルは、大きく分けて、A経済指標とB柳園式を自分でアレンジしたもの。

更に更に、Cスイング

これは、もっと研究しないといけない。短期ばっかりに目が行っていたから。

今のところは、なるべく早めの利喰いでホールドは短めにと思ってます。なので、スワップ付く方向かどうかは関係なしに。


なんか、巷では、なんちゃら派とかって、スタイルが分かれているようなことを聞きますが、私は今のところ、全部やってみれば良いのでは、なーんて思っています。

なんたって、デモ練習できる訳だし。(とにかくどれをするにも、デモ練習は必須!焦るとろくなことにナラン)

それで、資金効率が悪いものなんかを捨てていくうち、淘汰されるのかもしれないなーと。

そもそも、トレンドが発生してる時とレンジの時は全く違う訳だし。

はたまた、スワップを狙うには、膨大な資金が無いことには話しにならんし。

なので、FXを知った頃は、スワップスワップゥ♪美味しそう♪って思っていたけど、スキャルの練習を始めだしてから、すっかり考えが変わりました。

今は、私にとってスワップは、+の時は「おまけ」、−の時で「経費」位のモノになってしまいました。

いつか、金持ちになってトレードが面倒臭くなる日が来れば、スワップ狙いにしようと思っています。


んでんで、一年後は、安定して毎日最低50p取っている事が目標でっす!


一年後どうなっているかなー。ふぁっふぁふぁふぁふぁ。




posted by chiju at 05:02| フランクフルト ☀| Comment(0) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

スキャル−カナダBOC政策金利発表

《金曜日》経済指標狙い、第7回目。


UCA【+2】pips
UCA【+6】pips


指標スキャル合計【+8】pips / 2トレード
指標スキャル累計【+129】pips / 11トレード



今回は反省ばっか。

エントリーしたは良いが、急に不安になって2pで決済しちゃうし、今度は、ちゃんと戻りを拾おうと思っていたのに、早すぎるエントリーに早すぎるクローズ。

する気も無かったのに、急にチャート見てて参戦する気になったから、あたふたしてしまった。

やっぱりちゃんと準備しておかないと!

posted by chiju at 00:11| フランクフルト ☔| Comment(0) | スキャルピング>経済指標狙い!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

スキャル−アメリカ小売売上高等

《金曜日》経済指標狙い、第8回目。


GU【+10】pips
UJ【+5】pips


指標スキャル合計【+15】pips / 2トレード
指標スキャル累計【+144】pips / 13トレード



GU、初めて、気持ちの良いエントリーが出来た。狙った通りに素早く出来て、頭から持っていけた。

ただ、頭が取れて浮かれていたのか何なのか、恐ろしく早い利喰いであった。

結局、頭から身半分までになっちゃった。そんなら、頭と尻尾くれてやったのと同じか・・・。でも、満足のエントリーが出来たので、私にしては上等。

利喰いは、遅すぎるよりは早すぎる方が絶対マシだと思っているので。

UJはスキャルとは呼べん。なんたて、すっごい時間掛かったから。でも、ま、おまけで入れておく。へへ。


posted by chiju at 23:39| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>経済指標狙い!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

FX完全攻略!デモ練習を振り返る

万が一このブログを定期的に読んでるなんて方がおられる場合、今週柳式スキャルの更新がないなー、とお感じだったかもしれませぬ。

今週は、スキャルをやったりやらなかったりでした。

最初は、とにかくこの方法を身に付けるのに一所懸命だったんですけど、皮肉なことに、段々と練習を重ねるにつれて、トータルではプラスになってても、なーんかこう、いっつも引っかかる感じがあってですねー。

それが、先日霧が晴れたみたいに思えたのもつかの間、また、引っかかりに戻ってしまいました・・・。

ずばり、今の時点では、リアルでやるとプラスに持っていける自信があまりありません。

いや、プラスには持っていけても、利益の割に精神的負担が大きいのではないかと。

楽して儲けようとは思ってませんが、将来実際のお金で、冷静にトレード出来るようになるかなあ。

というのも、以前は、ここだと思ったところにリミットを入れておいて、放っておくことが多かったんですね。そうすると大抵、ささってる。

そして、反対に動いても、結構冷静に判断できていたんですけど・・・。

最近は、リアルを意識して、結構チャートを見続けることが多いんですけど、そしたら逆に不安定なんですよねー。

今更ながら、裁量は私には無理?(とりあえず、今のところは)なんて思ったり。


私ですねえ、普通の人より要らん事をあれやこれや考えるタイプなんですよ、多分。

なにかにつけて。

ただ道歩いていても、あれは何でこうでどうなっててーって、あまり普通の人が思いつかないことを、無意識に考えてるタイプなようで(友達に思いついたことをそのまま言うと、大抵、皆、そんなの考えたことも無かったぁー、と口を揃えて言いますから)それが、チャートを見てると、頭の中で、あーだこーだとなってくるわけです。

なので、実はそろそろリアルでやろうと思っていた時期になってきている訳ですが、もっと延ばすことにします。

今リアルで始めると、絶対何かやらかすと思われます。


取り敢えずは、このあーだこーだの自分の癖のせいで思い付いた我流(既にある方法かもしれませんけど、FXの本とか読めないので、自分では我流と思い込んでいます)のトレード法の方が気になるので、使い物になるのかどうか分かるまでこっちに集中するほうが得策かもしれません。

この方法なら、エントリーと同時にリミットもストップも入力するので、少なくとも私の性格には合ってるかもしれませぬ。

なので、プライオリティーを我流のデイトレに一旦移し、合間で、ちょびちょび柳園式スキャルをやっていこうかと思っています。


柳園式は、トレードする時間帯にもよると思いますが、損切りが躊躇い無く(そう、このタメライナクが重要)出来る人でないと利益を出し続けるのは難しいのではないかと。

あらゆる時間帯(勿論、経済指標発表の時間などは除き)で試してみて、とくに欧州が始まる時間は自分には向いていないと感じました。

これからは、それ以外の時間中心に、まったりとやっていくと思います。











posted by chiju at 07:13| フランクフルト | Comment(0) | FX完全攻略!レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

スキャル−英etc...

《火曜日》経済指標狙い、第9日目。


GU【+26】pips
EU【−1】pips


指標スキャル合計【+25】pips / 2トレード
指標スキャル累計【+169】pips / 15トレード



GUはイギリスで、EUはEUと独の指標。

どちらの場合も動き出した方に素直に乗って行くつもりで、GUは見事に乗れた。結果的には、あと10pはいけたスキャルだったし、一息於いた後更にどんどこ上がっていったが、このトレードに関しては、満点!(今日から始めたスイングの練習で既に1ポジ保有していたしね)

次のEUは値動き薄かったぁ。失敗したかと判断して、±0でクローズしたつもりが、1pずれた。ま、判断が早かったから、よしよし。


今のところ、なんだかこの方法が一番安定して成功しているなあ・・・。

以前は、経済指標なんて(特に、発表後瞬時にポジを取る方法)私にはムリムリって思っていたけど、だんだん怖くなくなってきた。

多分、普通の人より取れてるpipsはかなり少ないんだろうけど、私はこれでも大満足っす!

もうちょっと練習していけそうなら、リアルデビューかな。へへへ。



posted by chiju at 05:03| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>経済指標狙い!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

スキャル−英・加

《水曜日》経済指標狙い、第10日目。


GJ【−38】pips
UCA【+12】pips
CAJ【+3】pips


指標スキャル合計【−23】pips / 3トレード
指標スキャル累計【+146】pips / 18トレード



昨日気付いた事を、今日早速GJで実験してみたら、見事失敗した!

もっと利を伸ばせる筈だと、長くホールドしてみたら、「ほらねー、待ちきれなくなった頃にまた動き出すねん!ふぁふぁふぁ、やったねー!やったたねー!」とほくそえんでいたのは、束の間で、あれよあれよとマイナスに。

失敗だこりゃって事で損切り。

あのやり方が行けるときもあるが、(現に、次のカナダではいけたケースだった)本番では、冒険するなかれ!!


本日の教訓: 早すぎる利確は、遅すぎる損切りよりマシ! 指標狙いスキャルで利を伸ばそうとするな!


そんなこんだで、カナダ分は、さっさと決済。UCAは、皮肉にもまだ利を伸ばせたケースだったが、これでよし。

CAJは戻りを狙ったが、ポジった直後にチャートを読み誤ったことに気付く。のーんびり待ってれば、戻る可能性は大だとは思ったが、さっさと3pでクローズ。

案の上、かなり経ってから戻って更に、登っていった。しかし、あれでよいのだ。

それにしても、カナダ分は、速かったなー。よく拾えたもんだ。練習を重ねて反射神経も良くなってきたかな。



posted by chiju at 02:42| フランクフルト ☔| Comment(0) | スキャルピング>経済指標狙い!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全攻略+我流!スキャル1

今回から、経済指標狙い以外のスキャルは全てこのカテゴリにまとめることにした。

このカテゴリでは、実験は控えめに、堅実にやっていく・・・予定。


《水曜日》

通貨ペア: GJ
自信度: 晴れ
PIPS: 6


スキャル合計【+6】pips / 1トレード
スキャル累計【+6】pips / 1トレード



今日は一回だけやってみた。

もっと取れる自信があったけど、ちょっと席を離れなければならなかったので、念のため、柳園式のクローズポイントにリミットをおき、2分ほどで戻ると既に決済されていた。

軽く倍は取れる場面だったが、ま、次回に活かすのだ!

posted by chiju at 03:12| フランクフルト ☔| Comment(0) | スキャルピング>完全攻略+アレンジ!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

スキャル−英

《木曜日》経済指標狙い、第11日目。


GU【+4】pips
GCH【+3】pips


指標スキャル合計【+7】pips / 2トレード
指標スキャル累計【+153】pips / 20トレード



どちらも戻りを狙ったもの。戻りを狙う時は、エントリーはもっと遅くても良いかも。

今日みたいに、欲張らず、さっさと決済するのも有りかもしれないし、待ち過ぎたために、既に戻ってしまい逃してエントリーが出来なくても、それはそれで良しとして、そのトレードは諦めるのも有りかもしれないなあ。

posted by chiju at 05:47| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>経済指標狙い!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全攻略+我流!スキャル2

《木曜日》

やりだすと結構やっちゃうなー。今日は、9トレード。ってか、2セットはナンピンせなあかんくなったからやけど。


通貨ペア: EU
自信度: 曇り (苦手な時間帯だから)
PIPS: 4


通貨ペア: GU
自信度: 曇り (苦手な時間帯だから)
PIPS: 1

またやっちゃった。大して自信の無いエントリーのくせに、ホールド長すぎ。5pもらえた時にさっさと決済しなさい。実験癖が直らない・・・。


通貨ペア: UJ
自信度: 曇り (MACDの形が気になったのと、嫌な感じの値動きだった)
PIPS: 4


通貨ペア: EJx2
自信度: 雨 (!!)
PIPS: 4、−1

ポジ取ろうと準備していたが、クリアなサインがなかなか出てくれないので、やっぱり止めようとおもったら、何故か、指が!右と左のボタンは大違い!


通貨ペア: EUx2
自信度: 雨 (値動きが気になった)
PIPS: 7、−4


通貨ペア: EU
自信度: 晴れ
PIPS: 4



スキャル合計【+23】pips / 9トレード
スキャル累計【+29】pips / 10トレード




やっぱり、妙な実験癖というか、「とりあえずやってみよう」精神が抜けない。最近、私にはスキャルは向いてないかもと思うのは、この何でもかんでもやってみよう精神だ。

逆に、晴れ印で、自信をもってエントリー出来そうなケースは、気付いた時にはすでに遅い。確認作業などのほんの数秒の間にチャンスが逃げて行き、私のクリックを待たずに値は素直に動いて行く。

posted by chiju at 15:57| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>完全攻略+アレンジ!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

スキャル−スイス・英

《金曜日》経済指標狙い、第12日目。


UCH【+8】pips
GU【−8】pips


指標スキャル合計【±0】pips / 2トレード
指標スキャル累計【+153】pips / 22トレード



どちらも戻りを狙ったもの。

ふーむ、UCHは良しとしよう。

しかーし!GUは明らかに失敗。そもそも、発表の時間別の事に没頭していて、すっかり忘れていた。思い出したときは、既に、5分過ぎていた。これがもう既に致命的。

次に、今日は買いの方向ならポジ取るつもりだったのに、何故か急に戻りを狙う。(未だになんであんなポジ取ったのか・・・。あのようなろうそくを見ると、逆張りしちまうような変な癖が付いてしまったのか・・・。不安だ。)

更に、ルールを破っているのも気付かず、ありがたくも±0になったのに、まだのんびりとホールドし続けて、結局マイナスに。

あーあ、せっかく買いの方向に動いてくれたのにぃー。買い損ねるばかりか、マイナスにしちまうなんて。あほだ。

もっと本気で練習しないと!

金曜日は、びしっと決めたかったなー。

それにしても、今日のスイスの生産者輸入価格は大して重要そうではなかったのに、結構動いたなー。



posted by chiju at 06:54| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>経済指標狙い!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

初めてのスイング

私の野望のところで書いたとおり、スイングの練習を始めています。

勿論、本も商材も無いので、まずは、ネットから集めた情報と、チャートを眺めてて思いついた自分のアイデアを基にやってみる予定です。


記念すべき一回目のスイングは、お気に入り通貨のGUであります!!

火曜日にチャンスが来た!と思ったため、試しにロングでエントリー。

指標発表に後押しされる形で、あれよあれよと上がり、取り敢えずは、含み損はなく、気が楽なスタートでした。

スイングというものがイマイチ分かってないのと、今までスキャルを中心に練習してきた為、すぐに利確しそうになるのをこらえて、一日目終了。

2日目は、指標発表でストップを外すか大いに悩みました。皆さんは、どうされているのか・・・。

指標を無視して考えると、今日の予想は、下がってもまた上がる、だったので、ま、練習練習と、ストップを外して、発表を待ちました。

果たして、外しておかなければ、すぐにひっかかってましたね。

結局、戻ったのもつかの間で、また下がりだして、やっぱり、さっさと利確が良かったのかーとも思いましたが、ま、しゃーないので、また、ストップを置いて放置。

ストップには引っかからずに更に上昇し、3日目を迎えて、また高値になり、すっかり鼻高々な典型的初心者な私。

そしてまたもや、発表の時間をどうするか悩みましたが、2日目を乗り切れた自信のため、ストップを外しました。

本当にこの重要な経済指標発表は、スイングの時は、どうしたものか・・・。

スキャルに慣れていたために、pipsも100を超えると、なんかもう十分かなーとか思ったりしまして、たまたまチャート見たときに、111pipsと語呂が良い時は、もう利確してしまえと咄嗟に閃き、クローズしようとしたら、111ではなくなり、やっぱやーめた、などと、多分、普通のトレーダーが余り考え付かないような出鱈目な、決済を試みたりなんかしました。

4日目も、たまたま、150pipsになっていたので、もうクローズしてしまえと思い、クリックを押す瞬間にまたまた、150でなくなったので、やーめたとキャンセルを押そうと思ったら、間違って、OKを押してしまいましたぁ!

あほでしょ?

なので、結果は、こうなりました。

通貨ペア: GU
エントリー: 2.0379
クローズ: 2.0528
保有期間: 4日間
PIPS: 149


いやあ全然、キリが良くない149だし、あの後すぐにまた上がって高値を更新してたし、新たなロングのサインが出てたのを後で気付いたし・・・。

何たる事!

んで、結局は、2日目にさっさと決済してたのとほぼ同じ獲得数やん・・・。

勿論、次回は、れっきとした根拠をもってクローズしたいと思います!!

余りにスキャルの数字に慣れた自分にとっては、びっくりなpipsだったので、舞い上がっちゃったのかもしれませんです。

ほんまに、これってば、スキャルの何回分・・・。

ま、それは置いといて、

とにもかくにも、初めてのスイングは、クローズに問題ありのトレードではありましたが、エントリーはなかなかだったのかなー、と思っております。


スイング合計【+149】pips / 1トレード
スイング累計【+149】pips / 1トレード






posted by chiju at 19:44| フランクフルト ☁| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

完全攻略+我流!スキャル3

《月曜日》

なんだか、のーんびりした相場だったなあ。

ま、なんしか今日は笑っちゃうほど手堅くやってみた。


通貨ペア: EU
自信度: 晴れ
PIPS: 4


通貨ペア: UJ
自信度: 晴れ
PIPS: 2

あやや。クローズがちょっと鈍くなってしまった。反省。

通貨ペア: EJ
自信度: 晴れ
PIPS: 1

これも、ちょいのろ。


スキャル合計【+7】pips / 3トレード
スキャル累計【+36】pips / 13トレード



しょぼしょぼだけど、損は無いから良しとする!






posted by chiju at 17:45| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>完全攻略+アレンジ!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンドドルの挑戦

な・なんと、サインを2度ならず3度も逃してしまうと言う失態から始まった、2回目のスイング。

まあ、2度目は寝ていたのでしょうがないとしても、あとの2度はちょっとアホです!

ですので、遅すぎたかとも思いましたが、既に天井であるという根拠も無いので、素直に自分のサインに従い4度目の正直でエントリーしてみました。

GUをロングで2.0591にて。

最初のエントリーポイントから実に70p遅れでスタートです!

エントリーしてからはほんの少しプラスになってくれましたが、その後マイナス20p程。

ロールオーバー頃にはトントンまで回復してました。

で、ストップを結構きつめに入れて、ベッドへ。

朝起きると+50p程になっていましたが、現在は+30p程になっています。

+50pの頃には、またいつもの決済癖が出そうになりましたが、あれからマイナスになっても辛抱してホールドしています。

ま、今のところ、スイングはスイング。デイトレはデイトレで分けて考えるようにしていますが、何が正解なのやら・・・。(いや、そもそも正解という観念が相場にあるのか否や・・・)

どちらにしろ、ストップは多少上げているので、2回目のスイングも損切りになるトレードではないようです。

posted by chiju at 18:32| フランクフルト ☀| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ポンドドルの挑戦の結果

いやはや、一時+50pまで駆け上がってくれていたポンドドル君ですが、途中経過を書いてからは順調に下がり続け、ストップに引っかかるという結果に相成りました。残念残念。

このストップを何処にするかでかなり勝敗が分かれてくると思いますが、今回は、これ以上下がると(短いスパンでの)流れが変わったと判断できるような位置に置いたつもりでしたが、やっぱり、買値にしておいても良かったかなー、なんて思ったりしました。

ま、結局は、買値をストップにしておいても、引っかかったようです。

買値ちょうどまで下りて行き、買値にタッチした後、それ以来はまた上がっています。

1pipたりともそれ以上は下げてません、今のところ。ある意味、すごい。

なので、どちらにしろストップに引っかかる運命だったようです。

買値に1pip余裕を付けておけば、まあベストだったってことみたいですね。

というか、一番最初のストップを動かさなくても良かったわけですが、ま、でも、まあまあプラスになったら、損は小さく押さえられるようにするほうが得策かなと。チャートを見ていられる間は。

結果


通貨ペア: GU
エントリー: 2.0591
クローズ: 2.0599
保有期間: 2日間
PIPS: 8



何だかこれ、スキャルのpipsみたいですねえ・・・。はは。


スイング合計【+8】pips / 1トレード
スイング累計【+157】pips / 2トレード






posted by chiju at 00:13| フランクフルト ☔| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

スイングとデイトレの境界線

さてさて、あれからスイングの練習は、シュミレーションしてみたり、実際にポジを取ってみたりと色々やってみて、なんとか、エントリーだけは、自分のやり方が確立されつつあります。

ここ最近の相場に動きがあるからなのか何なのか、初心者の私にはまだ良く分かっていませんが、(はたまたスキャルの数値に慣れていただけなのか)まあとにかく、大幅にマイナスになることはなく、ポンド絡みだと60p位なら結構思ったより早く到達するんですけど、そこからどうしたものかが・・・。

短期に慣れた私にとっては、おお60pもぉ!なんて思うんですけど、あっという間に買値に戻ったりするケースも見ているので、0pより60pの方が断然良い!と思い決済しそうになる。

貰える時には貰っておくのが得策とばかり、さっさと決済すれば、まだまだいけたり。まだ持ってたら300pは軽くいけちゃってたのかー、こんな早く決済しちゃったらスイングじゃないなー、とか。

で、我慢して放っておいたケースはプラスがどんどん減り、ついには買値ストップに引っかかり、更にまた反発。ちょっと買値より余裕を見ておけば大幅プラスかー、とか。

やっぱり買値にストップはきつすぎたかなーと、余裕をみてストップを置いたケースだと、そのストップに引っかかりマイナス・・・。

もう、なんやねん!一体!

まあなんしか今の相場だと、100p位のトレールだと簡単に喰われるような状態って事でしょうかね。

損を出すのは簡単なのに利を伸ばすのはたいへーん!

上がるか下がるしかないのになー。

ただまあ、エントリーに関しては、同じに見えるサインでもGOして良いケースか否かの判断が結構クリヤになってきたので、成長成長。

次はエグジットの研究だ!

そんなこんだで、まだまだリアルデビューまでの試行錯誤は続く・・・。



posted by chiju at 19:25| フランクフルト | Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

