2007年08月23日

ブログの意義

おー、気付いたんですけど、このブログを始めて丁度3ヶ月が過ぎました!

という事は、短期トレードの練習を始めて早3ヶ月。

まあ勿論最初から、買った商材(FX完全攻略!超短期トレード)のやり方が自分なりに仕上がるまではリアルデビューする気はさらさらなかったんですけど、まあ、1ヶ月くらいでデビューかなー、なんて考えてたんですねぇ。

甘い甘い!

まあ、やり方自体は結構すぐコツが掴めたんでしょうけど、性格的な部分や、時間的な部分でしっくりこないこともあり・・・、そのうち、自分で考えたやり方のほうが自分に合ってるかなー、とか・・・。

恐らく今後は、超短期トレードに関しては、柳園式と我流を使い分けてやっていくのではないかと。

私のトレードする時間帯を考えると、やはり我流の方が圧倒的に多いとは思いますけどね。

それぞれ、全く対照的な相場で威力を発するはずなので。

(あっ、そうそう。柳園さん、また、新たな商材出されましたよね。クラブ限定のやつ。でも、私思うんですけど、真面目に彼の商材を一つでも練習した人なら、既に知ってる、或いは気付く内容じゃないかなーと想像しますです・・・。)


さてさて、このブログ、反応があるわけでもなし、たまたま迷い込んだ人達が大多数だと思うんですね。

んで、そもそもブログを立ち上げたのは、

1、トレードを振り返ることにより今後に役立てる。

2、出来れば、同じように初心者で短期トレードをしている人とお知り合いになる。

3、FXで移住を考える人と知り合う。(そうそう居ないよね)

とまあ、自分の欲望ばかり・・・?

特にあちこちのブログにお邪魔して、足跡残すでもなし。

逆に、まずは自分のトレードスタイルを確立するまでは、あまり色々な情報を得るのも精神衛生上良くないのかなー、とか。

だって、私みたいに長々と来る日も来る日もデモトレの人もあまり見かけないし・・・。

んで、ふと、このブログを書く意義が、勿論誰の為にもならないばかりか、何と、自分の為にもなってなーい!ことに気付いてしまいましたぁ!

トレードの振り返りは、どっちゃにしろやってるし。

そもそも、読み書き大の苦手だし。

まー、長くなりましたが、万が一、迷い込んだのではなくて、たまに読んでくださっている読者の方が一人でもいらっしゃれば、いきなり更新がなくなるのもイカンかなー、と思い今書いている次第でっす。

なので、今後は、かなーり不定期になると思います。

もしも、こいつほんまにFXで移住できるんかいなーと私の行く末に興味がある方は、忘れた頃にまた見に来てくださいまし。


あと、ごく最近、一日の終わりにチャートの画像を撮ってあれこれ反省したりしてるので、それをたまーに、気が向いたら載せるかもしれません。

さっきは、GJ.EJ.GU.GCHでエントリーしておいたのが、全て無事Limitに刺さり、間もなくして、VTのプラットフォームがダウンして、それ以来ログインできません。(なので、今ヒマが出来て、これ書いてます)

2度目のGJエントリーをしようとした瞬間にダウンしましたー。いつもエントリーしてから、LimitとStop入れるので、危ない危ない!

んで、1分足だけは一日の終わりだけだとさっさと古いデータが消えてしまうので、さっき撮っておきました。セーフ。

Limitに届く前のスリリングな場面を撮ってみました!

まあもっとも、その後私のLimitなんて遥か通り越して、ぐんぐん登っていきましたけどね!

(その後の反省コメント入りのチャートはもう見れないなー。まだ、ログインできない・・・。)

このトレードも突っ込み入りまくりですけど、まあ、練習中ですから。はは。


GJ1m2308.bmp


それでは、またそのうちー。










posted by chiju at 20:16| フランクフルト ☀| Comment(4) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんわ(汗)

 僕は、全部しっかり読んでますよ!

 もうすっかり読者です。
 
 毎日のチャートで復習は僕もやってます。これは、最高の練習になりますよね。

 それと、VT使ってるということはCMSですか?最近、落ちるのが多いと思います。時期が時期だけにでしょう(汗)

 にしても1分足でトレードしてるんですね。しかも100pipsくらい取れてる。。。

 ほんと、トレード法はいろいろだな〜と思います。

 僕はchijuさんを応援してますから。

 では。
Posted by 為替好きのS2000乗り at 2007年08月23日 22:16
僕もブログ拝見させてもらっています。
僕も確信持てる自分なりのやり方を確立させたいものです。

chijiさんはよく研究されていますね。
参考にしてます。
Posted by けん at 2007年08月24日 21:32
あー、先輩ありがとうございますです!

そうかあ、読んでくださってたんですねえ・・・。私、逆張りスキャルの事さっぱり書かなくなったので、どうかなーって思ってたんですよね。

そうですねえ、最近、スキャルの時は1m足も見たりします。(この画像は、見ての通り、1mでエントリーしたものではないですけどね)

応援ありがとうございます!という事は、お互い応援しあってるってことですよ!

ではでは。
Posted by chiju at 2007年08月27日 02:18
けんさん、コメントありがとです。

たまに見てくれてる人がいるとすれば、けんさんかなーと思ってました!

本当に、自分のやり方を確立するのって大変ですよねー。こんな私みたいな超初心者が数ヶ月でどうにかなる世界ではないとは思いつつも、なせばなるとも思ってしまいます。

信じるものは救われる、で行きましょう!
Posted by chiju at 2007年08月27日 02:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。