2007年10月09日

トレード法確立の際の悩み

あー、最近、行き詰っています・・・。

多分、自分であれやこれやトレード法を研究している人は、皆同じような悩みを持っているのだと思われますが・・・。

トレード法のアイデアは幾らでも浮かびますよねえ。それが、全て頭の中でごっちゃ混ぜになってくるんですよー。(整理出来ないのは、私だけ?)

シンプルにシンプルにと心掛けてはいますが、次から次へと別なアイデアが浮かんで、それは放っておけば良いのは分かってはいるんですけど、沈めても浮かんでくる・・・。

トレード法別に自分なりにマニュアル化したりしてるんですけど、それがちゃんと仕上がる前に、別のものも検証するから、もう、訳が分からんのです!

エントリーはすぐにまとまるんですけど、いつも、ストップとリミットが不完全。全てのトレード法がイマイチ止まり。

多少マイナスに行くかもしれないが、すぐに損切りすべきではないトレード、はたまた、あっという間にプラスになるが、すぐに利確すべきトレード。それらのストップとリミットの判断をいっつも誤るようで・・・。

まあ、とにもかくにも、全てが中途半端なんですよねー。

やっと仕上がったかなー、っと思えるのもあるにはあるんですけど、ただのカーブフィッティングだったのか、最近、そのサインはさっぱり見かけないし・・・。

やれやれ、困ったものだ。

よくよく考えると、例えば、FX完全攻略だって、たった一個のエントリーサイン(ま、デイトレも付いてますけど)のトレード法で一つの商材が出来上がってる訳で・・・。

しかも、クローズははっきりくっきりサインじゃないし。んで、それをマスターするのに結構な時間を要した訳で・・・。

そう考えると、そう簡単に一つのトレード方法が仕上がる訳ではないのかもしれない。それなのに、一度に色々浮気すると、当然、つけが回ってきても仕方ない、という事でしょうか・・・。


いやはや、リアルデビューは、フィボ君を使った、全て指値完結タイプからになりそうです。

その他は、性格を直し、余計な事を考えず淡々と出来るようになるまでは、リアルデビュー出来そうも無い・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



posted by chiju at 20:58| フランクフルト ☁| Comment(50) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ピボットで短期トレード

(巷で人気の?)ピボットを使った逆張りのトレードは今のところ余り興味が無いんですが、ピボットを使った短期トレードの解説動画を見つけたのでちょっと載せてみます。

英語に慣れてない方は最初面食らうかもしれませんが、何度も見れば動画による説明なだけに、言わんとすることは分かると思いますよ。





こりゃぁ、私みたいなもんは相当の練習を要するだろうなと見ながら思ったんですけど、来週から自分なりにアレンジを加えて練習してみようかなと思ってますです。

最近よく思うんですけど、相場に慣れてる人っていうのは、色々なテクニカル指標なんて大して見てなくて、この動画のように値動きとかで、売りや!買いや!って分かるものなんでしょうなあ。



posted by chiju at 22:10| フランクフルト ☁| Comment(2) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ブログの意義

おー、気付いたんですけど、このブログを始めて丁度3ヶ月が過ぎました!

という事は、短期トレードの練習を始めて早3ヶ月。

まあ勿論最初から、買った商材(FX完全攻略!超短期トレード)のやり方が自分なりに仕上がるまではリアルデビューする気はさらさらなかったんですけど、まあ、1ヶ月くらいでデビューかなー、なんて考えてたんですねぇ。

甘い甘い!

まあ、やり方自体は結構すぐコツが掴めたんでしょうけど、性格的な部分や、時間的な部分でしっくりこないこともあり・・・、そのうち、自分で考えたやり方のほうが自分に合ってるかなー、とか・・・。

恐らく今後は、超短期トレードに関しては、柳園式と我流を使い分けてやっていくのではないかと。

私のトレードする時間帯を考えると、やはり我流の方が圧倒的に多いとは思いますけどね。

それぞれ、全く対照的な相場で威力を発するはずなので。

(あっ、そうそう。柳園さん、また、新たな商材出されましたよね。クラブ限定のやつ。でも、私思うんですけど、真面目に彼の商材を一つでも練習した人なら、既に知ってる、或いは気付く内容じゃないかなーと想像しますです・・・。)


さてさて、このブログ、反応があるわけでもなし、たまたま迷い込んだ人達が大多数だと思うんですね。

んで、そもそもブログを立ち上げたのは、

1、トレードを振り返ることにより今後に役立てる。

2、出来れば、同じように初心者で短期トレードをしている人とお知り合いになる。

3、FXで移住を考える人と知り合う。(そうそう居ないよね)

とまあ、自分の欲望ばかり・・・?

特にあちこちのブログにお邪魔して、足跡残すでもなし。

逆に、まずは自分のトレードスタイルを確立するまでは、あまり色々な情報を得るのも精神衛生上良くないのかなー、とか。

だって、私みたいに長々と来る日も来る日もデモトレの人もあまり見かけないし・・・。

んで、ふと、このブログを書く意義が、勿論誰の為にもならないばかりか、何と、自分の為にもなってなーい!ことに気付いてしまいましたぁ!

トレードの振り返りは、どっちゃにしろやってるし。

そもそも、読み書き大の苦手だし。

まー、長くなりましたが、万が一、迷い込んだのではなくて、たまに読んでくださっている読者の方が一人でもいらっしゃれば、いきなり更新がなくなるのもイカンかなー、と思い今書いている次第でっす。

なので、今後は、かなーり不定期になると思います。

もしも、こいつほんまにFXで移住できるんかいなーと私の行く末に興味がある方は、忘れた頃にまた見に来てくださいまし。


あと、ごく最近、一日の終わりにチャートの画像を撮ってあれこれ反省したりしてるので、それをたまーに、気が向いたら載せるかもしれません。

さっきは、GJ.EJ.GU.GCHでエントリーしておいたのが、全て無事Limitに刺さり、間もなくして、VTのプラットフォームがダウンして、それ以来ログインできません。(なので、今ヒマが出来て、これ書いてます)

2度目のGJエントリーをしようとした瞬間にダウンしましたー。いつもエントリーしてから、LimitとStop入れるので、危ない危ない!

んで、1分足だけは一日の終わりだけだとさっさと古いデータが消えてしまうので、さっき撮っておきました。セーフ。

Limitに届く前のスリリングな場面を撮ってみました!

まあもっとも、その後私のLimitなんて遥か通り越して、ぐんぐん登っていきましたけどね!

(その後の反省コメント入りのチャートはもう見れないなー。まだ、ログインできない・・・。)

このトレードも突っ込み入りまくりですけど、まあ、練習中ですから。はは。


GJ1m2308.bmp


それでは、またそのうちー。










posted by chiju at 20:16| フランクフルト ☀| Comment(4) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

「こんにちわ」と「情報商材」の微妙な関係

皆さん、こんにちわ!

を見たときに一体何パーセントの人が違和感(いや、或いは不快感?)を感じるのでしょうか。

私個人は、この「わ」が気になってしょうがなかったので、随分前ですが、ネットで調べて、こんな素敵に出会いました。

「『こんにちわ』撲滅委員会」

ここには、不思議な単語「リンクフリー」の事も書いてあります。

非常にもやもやした私をすっきりとさせてくれたサイトでした。

(後、私がもう一つ気になって仕方がないのが、「やらさせていただきます」!この、「さ」は要るのか?「〜をやらせていただきます」か、「〜をさせていただきます」で良いのでは?個人的には「〜をさせていただきます」の方が好き。)

さて、前置きが長くなりましたが、この「わ」表記の挨拶が気になるせいで、ちょっと怪しげな情報商材に出くわした事があります。

もっとも、購入してませんし実際怪しいのかどうかはさっぱり知る由もありませんけど・・・。

でですね、どういうことかといいますと、よくセールレターに購入者の声とか写真付きで書かれてますよね。

まずは、大抵挨拶から始まってるんですけど、ものの見事に全員の挨拶が、「わ」なんですよね。こんにちわ、こんばんわ、ってな具合で。

内容はともかく、そこを見ただけで、ありゃりゃと思った事があります。

本当に様々な人によって書かれたレビューなのか・・・。

ま、細かなことで、どうでもいい話なんですけど。スンマセンなー。

「でわでわ」。たらーっ(汗)
posted by chiju at 18:50| フランクフルト | Comment(2) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

初心者トレーダーの大いなる野望

初心者FXトレーダーchijuの初心者故の大いなる野望!

ま、皆さんは既に、なーんにも分かっちゃいない初心者故に、こやつは専業トレーダーを目指すなどと夢のような事をほざいておるのだろう、と思ってらっしゃることでしょう。

そう!初心者故に野望はデカイのであります。

今のうちに、私が思い描いているトレードスタイルを書いておこうと思いますです。(いつか読み返して、青かったなー、と思うのだろうか・・・いやいや、やるでわしゃ!)


さてさて、まずは、基本トレードはデイトレ

今研究中の@我流なんちゃってシストレが自分なりに確立出来たら、それを毎日実行。

これは、基本的に指値でエントリークローズなので、手間要らずの予定。

なので、その間は、スキャルでせっせと労働。

スキャルは、大きく分けて、A経済指標とB柳園式を自分でアレンジしたもの。

更に更に、Cスイング

これは、もっと研究しないといけない。短期ばっかりに目が行っていたから。

今のところは、なるべく早めの利喰いでホールドは短めにと思ってます。なので、スワップ付く方向かどうかは関係なしに。


なんか、巷では、なんちゃら派とかって、スタイルが分かれているようなことを聞きますが、私は今のところ、全部やってみれば良いのでは、なーんて思っています。

なんたって、デモ練習できる訳だし。(とにかくどれをするにも、デモ練習は必須!焦るとろくなことにナラン)

それで、資金効率が悪いものなんかを捨てていくうち、淘汰されるのかもしれないなーと。

そもそも、トレンドが発生してる時とレンジの時は全く違う訳だし。

はたまた、スワップを狙うには、膨大な資金が無いことには話しにならんし。

なので、FXを知った頃は、スワップスワップゥ♪美味しそう♪って思っていたけど、スキャルの練習を始めだしてから、すっかり考えが変わりました。

今は、私にとってスワップは、+の時は「おまけ」、−の時で「経費」位のモノになってしまいました。

いつか、金持ちになってトレードが面倒臭くなる日が来れば、スワップ狙いにしようと思っています。


んでんで、一年後は、安定して毎日最低50p取っている事が目標でっす!


一年後どうなっているかなー。ふぁっふぁふぁふぁふぁ。




posted by chiju at 05:02| フランクフルト ☀| Comment(0) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

敬愛するFXトレーダー

皆さんは、敬愛するFXトレーダーいらっしゃいます?

私はですねえ、密かに佐野裕さんを敬愛しておりますです。

「FXトレード勝利の羅針盤」というブログを書いてらっしゃって、FXビクトリーメソッドっていう商材の作者さんですねぇ。

FX商材は、2つ以上買うつもりは無かったけど、彼の商材だけは、彼の人柄ゆえに最高に気になります。

ま、商材は取りあえず、置いといて・・・。

私は、まだぺーぺーのFX初心者で、まだ何も分かっちゃいないひよっこですし、彼の商材も買ってないから彼のトレード法も知りませんけど、ただまあ、彼のブログを読んでいて感心すること然りなわけです。

知識も相当凄そうですけど、人となりが、かっこいいー!っと思っているです。

ブログ内の記事後半「お話」がいつも楽しみなんですよねー。

仰ることがいつも的を得てて、私みたいな者にも理解しやすく書いて下さってるし、読み手に優しい彼の気配りなんかも見え隠れしてるですよ!

あー、スバラシイスバラシイ!!





posted by chiju at 01:41| フランクフルト ☀| Comment(2) | FX関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

