2007年09月17日

値の動きに注目じゃー!

トレード方法を確立するに当たって、ずーっと以前から心掛けているのは、なるべくシンプルにするという事だったんですけど、最近気付いたのは、以前の名残で、ストキャスとかボリンジャーとか出してはいるが、見ることは殆どなくなってしまったって事です。

スキャルやるにしても、エントリーの時、1h足とかもその都度見るようにしてたのが、最近は、殆ど見てない、というより、殆どGJに絞ってるから、頭に入っちゃってるのかなー。

自分でも良くは分からないのですが、とりあえず今は、無意識的にテクニカルよりも値動きに注目してるようで、値を見てて、今だ!と脳から指令が出る事があって、そういったケースの方が勝率は高い・・・。

私が練習中の短期トレード(それらにしても、見てるテクニカルは少ないですけどね)は、大きく分けて、今、4種類くらいなんですけど、それらより利が乗ることが多い気が・・・。

なんでしょ、よく言えば、体で覚えたった感じでしょうかねー。恐らく、ペアを絞って、来る日も来る日もGJを眺めてるからでしょうか・・・。

それか、ただの勘なのか・・・。

まー、勿論、ハズレるときも有るんですけどね。

これが、反射的にエントリーして、成功した分です。

GJ1m1409s.gif

これは、1m足ですから、10分ちょいで、100p程あがっちゃってますよねー。

このエントリーは4種類くらいの方法のうちの一つに非常に似てるんですけど、条件は全てを満たしてないんです。でも、何故か、妙な自信があった、ってやつなんですよねー。

決め手は、80MAを超えたからなんですけど、一度、8時半頃にも超えてますよね。

でも、こっちのは手を出す気にならない。違いは何と聞かれても、ロジカルには答えられないんですよねー。

ただもう、値の動き方って言うしか。

ただ、値の動きなんですけど、私も同時に色々なことを考えているのかも。

もうそろそろ、もう下がるのに疲れた頃だろう、とか、時間帯とか。


まー、なんだかまとまりがなくなってきましたけど、とにかく、最近私が気に入ってるのは、MAです。

これを何本か表示して眺めてるだけでも、有効かどうかはともかく、いくつかトレード法を思いつきますよね。(勿論、MAのクロス以外で)






posted by chiju at 02:00| フランクフルト | Comment(2) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

スキャル13

《木曜日》


いままで、このスキャルの方法としては、ほぼ順張りの、頭は全然くれてやれエントリー(逆張りもたまーにあるけど、柳園式のサインとは全く別)である事。

と言う事は言えていたけど、よくよく考えると、特にこれといって、はっきりと分かりやすいサインにしたがっている訳でなく、足をよーく見て、値動きをよーく観察して、感覚でエントリーしてる事が多かった。

やっぱ、何となーく、は、マズイんじゃ無いかってことで、水曜日にちゃんと研究してまとめてみた。

なので、今日は、その研究に基づいてやってみたが、運が良いのか悪いのか、おっそろしい値動きの日。

ちょっとよそ見をしてる瞬間に、プラス50pがマイナス50pになりかねない相場。

ただまあ、昨日研究した所で今日は試す気満々だったので、無理やりじゃない範囲内で、気付いたサインはなるべく取ってみた。

勿論、チャートを見てなくて逃したサインは五萬とあるけど、チャートを見ているのに、逃したり、出遅れたりものが結構あった。犬

ただまあ、出遅れてもまだいけそうなやつは積極的に取ってみた。




通貨ペア: GJ short
所要時間: 11m
PIPS: 30


通貨ペア: GJ long
所要時間: 14m
PIPS: 9


通貨ペア: GJ short
所要時間: 18m
PIPS: 12


通貨ペア: GJ short
所要時間: 5m
PIPS: 16


通貨ペア: GJ short
所要時間: 20m
PIPS: 5


通貨ペア: EJ short
所要時間: 29m
PIPS: 21


通貨ペア: GJ short
所要時間: 3m
PIPS: 71


通貨ペア: EJ short
所要時間: 5m
PIPS: 67


通貨ペア: GJ short
所要時間: 21m
PIPS: 16


通貨ペア: EJ short
所要時間: 12m
PIPS: 4


通貨ペア: EJ short
所要時間: 17m
PIPS: 61


通貨ペア: GJ short
所要時間: 18m
PIPS: 95


通貨ペア: GU short
所要時間: 14m
PIPS: -20

完璧サイン読み違え。


通貨ペア: GU long
所要時間: ナンピン
PIPS: -10・-19

うーん、見慣れたペアに絞るべきかな。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 8m
PIPS: 182


通貨ペア: EJ short
所要時間: 7m
PIPS: 102


通貨ペア: EJ long
所要時間: 4m
PIPS: 13


通貨ペア: GJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: 5・31


信じられないスピードでぐんぐん下がっているのとかは、何だか気持ち悪いからさっさと決済したりしてしまった。

でも、エントリーをちゃんと出遅れないようにして、慎重な決済を心掛ければ、わずか10分足らずで、GJで3円、EJで2円は軽く取れるような場面もあった。

こんな相場はそうそうあるものでもないだろうけど、上手な人は、きっちり取れてるんだろうなー、と勝手に想像して感心してしまった。

そしたらもう一度、同じような場面がやってきたので、チャートを見たときは既にサインが出た後だったけど、まだいけそうだったので、速攻ポジ取り。

今回は、納得の行く決済が出来て、pipsなんかより、上達した自分に満足満足。上手な人に1%位近づいたぞ。

非現実的なpips数で、数値は余り参考にはならないけど、なかなか良い練習の出来た、実りある日であった。猫



我流スキャル合計【+691】pips / 18トレード
我流スキャル累計【+1490】pips / 75トレード



posted by chiju at 05:42| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

スキャル12

《水曜日》


忙しかったので、3回ポッキリ。



通貨ペア: GJ short
所要時間: 19m
PIPS: 1

明らかに失敗。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 13m
PIPS: 15


通貨ペア: EJ long
所要時間: 9m
PIPS: 6


ふーん、今日は全ポジ決済がいけてなかった。

ちょっと研究ちゃんとしよう。



我流スキャル合計【+22】pips / 3トレード
我流スキャル累計【+799】pips / 57トレード



posted by chiju at 20:00| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

スキャル11

《火曜日》


今日は、や・り・に・きぃー!

ナンピン2回もしたし、微妙や。神経使った・・・。


通貨ペア: EJ short
所要時間: ナンピン
PIPS: 13・1


通貨ペア: GJ short
所要時間: 1h7m!
PIPS: 31

決めたLimitまで意地でも待ってやるーと粘りに粘ったが、この間、2回は軽く20p抜けていた・・・。意味ないやん・・・。


通貨ペア: EJ long
所要時間: 20m
PIPS: 11

またしても、途中でびびって決済。結局、最初のLimitに行ったが・・・。同じ事を繰り返すのは、ほんとにおバカの証拠。


通貨ペア: EJ long
所要時間: 9m
PIPS: 4


通貨ペア: EJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: 20・2


通貨ペア: EJ short
所要時間: 6m
PIPS: 8


通貨ペア: GJ short
所要時間: 40
PIPS: 41


通貨ペア: EJ long
所要時間: 10
PIPS: 27


プラスで終われたのも奇跡のような気が・・・。

それにしても、結果的には今日は、ショートで放っておけば良い日だったみたいね。



我流スキャル合計【+158】pips / 8トレード
我流スキャル累計【+777】pips / 54トレード



おおー、777だぁ!

posted by chiju at 19:10| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

スキャル10

《月曜日》


あーあーぁ、今日はあっかーん!失敗に次ぐ失敗。ダメトレードばっか。

こんなんだから、リアルデビューが出来んのじゃい!情けないぃぃぃ!

トレードに一貫性がない。中途半端が一番ダメ!


通貨ペア: GJ long
所要時間: 8m
PIPS: −30

またしても寝起き飛びつき。ちゃんと右左前を見て渡らないと!


通貨ペア: GJ short
所要時間: 8m
PIPS: −30

典型的ナンピンの場面。−30pルールに固執しすぎ。良く、チャートを見るべし。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 31m
PIPS: 3

のろー。Limitになかなか届かず、めちゃへんてこなとこで決済。結局あれからLimitに届いた。さっさと決済するか、Limitまで辛抱するか、どっちかにしないと!こういう中途半端が一番イカン!練習になってないと思う。


通貨ペア: GU short
所要時間: 8m
PIPS: 36

これは、素早く出来た、OK。


通貨ペア: GU long
所要時間: 21m
PIPS: 3

これは、全く別の方法。全く別な考え方のエントリー。失敗・・・。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 10m
PIPS: −30

これは、OK。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 1h30m
PIPS: +30

勝算はあったが、こんなに時間が掛かるとは!



我流スキャル合計【−18】pips / 7トレード
我流スキャル累計【+619】pips / 46トレード



リアルデビューは遠いなこりゃ。

posted by chiju at 23:09| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

スキャル9

《金曜日》

今日は、昨日決めたGJの場合損切り30pを実行。GJ以外では15p位かなー。ただ、GJ以外やってないけど。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 22m
PIPS: 38

かなり控えめなLimitを置いておくも、まだまだいけそうなのでLimitを一旦はずそうと思ったが、価格の動きの方が速く間に合わず。のろい私。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 17m
PIPS: −30

敗因はハッキリしている。明らかなフライング!方向は合っていたが、GJだと30p位あっという間に動くので、エントリーをしっかりせねば。大反省。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 10m
PIPS: 68

今度は、慎重になりすぎてエントリー遅れ・・・。


通貨ペア: GJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: 37・22

揃ってどっちもフライング・・・。うぅ。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 10m
PIPS: 30

最初に置いたLimitに突如自信が無くなり早めに決済。結局、最初のLimitにちゃんと届いた。自分を多少は信じるのだ!


通貨ペア: GJ long
所要時間: 52m
PIPS: 18

かなり長い時間マイナスでウロウロされたので、↑と同じく、最初のLimitを変更。でも、やっぱり、決済後そのLimitにすぐに届いた。はー、弱いな私。


ただまあ、昨日と比べれば、ちゃんと早めの損切りを実行し、ちょっとは利を伸ばす事に成功しているので、OKOK!

昨日は、トレード数こそは多いが、中身の薄いトレードが多かった。昨日よりは成長したのだろう。


我流スキャル合計【+183】pips / 6トレード
我流スキャル累計【+637】pips / 39トレード



今の相場は普通じゃないと言う意見も巷にあり、ましてやたった9日の検証では何も分かっちゃーいないのかもしれないが、今のところは、このやり方の方が、私にとっては柳園式より利益が取りやすい。

いや、利益が云々の前に、精神的に負担が少ない。レバレッジを上げる事や、リアルでやる事を想像しても、トータルでそこそこプラスに持っていけるような気がするぞ。

私には、こっちの方が向いているかもしれない。

とにもかくにも、この方法の検証を始める前は、スキャル自体、自分には向いてないかもしれないと思い始めていた位なので、この調子でやっていければ、スキャルもありだな。

頑張るぞー!!








posted by chiju at 07:31| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

スキャル8

《木曜日》

スキャルやる気満々の日。


通貨ペア: GJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: −38・8

やる気満々だったのに、のっけからこれではモチベーションが・・・。寝起きに飛びつくなかれ。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 9m
PIPS: 9

一発目どじったのと、しばらく逆行したのとで、びびってしまった。この後10分後には1円も下がったのに。バカ丸出し。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 2m
PIPS: 14


通貨ペア: GJ short
所要時間: 5m
PIPS: 29


通貨ペア: EJ short
所要時間: 7m
PIPS: 2

この2つのGJとEJのショートは逆行した為びびり決済。ちゃんとストキャスも参考にせよ!


通貨ペア: GJ short
所要時間: 10m
PIPS: 35


通貨ペア: GJ short
所要時間: 18m
PIPS: 4


通貨ペア: GJ long
所要時間: 13m
PIPS: 22


通貨ペア: GJ long
所要時間: 12m
PIPS: 25


通貨ペア: GJ long
所要時間: 12m
PIPS: −45

ぐあああぁ!このマイナスは標準利益に対して、バランス悪くないかぁぁぁ?


通貨ペア: GJ short
所要時間: 13m
PIPS: 16


通貨ペア: GJ short
所要時間: 42m
PIPS: 3

Limitに3p届かず。もうLimitに届く事は無いと判断し、クローズ。



我流スキャル合計【+84】pips / 12トレード
我流スキャル累計【+454】pips / 33トレード



明日から、GJの場合、30pを損切りラインにしてやってみようかな。
posted by chiju at 23:19| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

スキャル7

《水曜日》


通貨ペア: GJ long
所要時間: 15m
PIPS: 12

またしても、Limitに1pip届かず!まったくもう!いつもこれで半減。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 8m
PIPS: 30

今度は、かなり余裕を持ってLimit設置。そしたら、もちろんお決まり・・・、余裕で通り越していった。一体どうすりゃいいの?


通貨ペア: GJ long
所要時間: 1h35m
PIPS: 26

またやられた!1pip。ただ今回は、待てばLimitに刺さる読みだったので、ホールドし(ここまで長くなるとは思ってなかったけど)最初のLimitで決済。


通貨ペア: EJ long
所要時間: 19m
PIPS: 8

通貨ペア: EJ long
所要時間: 20m
PIPS: 11

この2つのEJポジは最初の注文が表示されず、私のことだから、またなんかミスったかと思い、注文し直し。そしたら、注文が2回通ってしまった。はは。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 47m
PIPS: 38

通貨ペア: GJ short
所要時間: 23m
PIPS: 20


我流スキャル合計【+137】pips / 6トレード
我流スキャル累計【+370】pips / 21トレード



最初、この方法は一日に出来ても数回だと思っていたが、素早い決済を心掛ければ結構チャンスはあるように感じた。

明日辺りから、狙えるところはどんどん練習していこう。

それにしても、今日みたいな相場だと、ちょこちょこスキャルなんかやるより、ずーっと持ち続けていれば、軽くこの数倍取れるみたいだった。

その見極めがなー。

ま、まずは、スキャルの練習に集中するべかな。

posted by chiju at 20:48| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

スキャル6

《火曜日》


通貨ペア: GU short
所要時間: 35m
PIPS: 15


通貨ペア: GJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: 4,0

これは、明らかなフライング。大失敗。


我流スキャル合計【+19】pips / 2トレード
我流スキャル累計【+233】pips / 15トレード



posted by chiju at 22:17| フランクフルト ☔| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

スキャル5

《月曜日》


通貨ペア: GJ long
所要時間: 25m
PIPS: 11

倍はいけていたが、Limitにわずか1pip届かず。その後様子見て、流れが変わったと判断、手仕舞い。正解だった。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 9m
PIPS: 13


通貨ペア: GU short
所要時間: 8m
PIPS: 8


通貨ペア: GJ short
所要時間: 27m
PIPS: 36


通貨ペア: GU short
所要時間: 40m
PIPS: 15


今日は、沢山出来た。

ホールドが長いものもあるが、いけそうなら利を伸ばす方向でやっていこうと思う。


我流スキャル合計【+83】pips / 5トレード
我流スキャル累計【+214】pips / 13トレード


posted by chiju at 18:39| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

スキャル4

《木曜日》


通貨ペア: GJ long
所要時間: 33m
PIPS: 23


勢いが無い値動き。ま、一回だけ。


我流スキャル合計【+23】pips / 1トレード
我流スキャル累計【+131】pips / 8トレード
posted by chiju at 17:13| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

スキャル3

《水曜日》


通貨ペア: GJ long
所要時間: 16m
PIPS: 36


いつもの時間だと、くっきりサイン無しだったので諦めたが、夕方にいけそうなやつを見つけたので、試しにやってみた。


我流スキャル合計【+36】pips / 1トレード
我流スキャル累計【+108】pips / 7トレード


posted by chiju at 18:32| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

スキャル2

《火曜日》


通貨ペア: GJ long
所要時間: 10m
PIPS: 12

通貨ペア: UJ long
所要時間: 9m
PIPS: 5

通貨ペア: GU long
所要時間: ナンピン
PIPS: +8p・−5p


GUのはもっと辛抱強くまてば、両方プラスにもっていけたようだが(ホールドしてたらその後、メキメキプラス)、エントリー明らかに失敗。大したサインでもなかったし。ダメトレード!

エントリーする瞬間はくっきりサインに見えちゃうから恐ろしい!


スキャル合計【+20】pips / 4トレード
スキャル累計【+72】pips / 6トレード


posted by chiju at 06:53| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

スキャル1

最近、柳園式でないスキャルのやり方が自分なりに固まってきて、見てるだけじゃなくて、ポジを取ってサンプル集めをすることにした。

これは、出来ても一日に1・2回だと思っている。出来ない日のほうが多いかも・・・。ま、様子を見よう。

金曜日に初めて試してみたのは、37p取れたが、あまり理想的なエントリーではなかった。

なので、キリの良い月曜からサンプル集しゅっぱーつ。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 14m
PIPS: 30

通貨ペア: GJ long
所要時間: 13m
PIPS: 22


金曜日よりpipsは少ないけど、今日の方が上手く出来た気がする。

って言うか、ここ最近は動きが大きいので、普通はこんなにpipsは取れないはず・・・。


スキャル合計【+52】pips / 2トレード
スキャル累計【+52】pips / 2トレード


posted by chiju at 03:43| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

いちびって我流でスキャル4

《金曜日》


UJ【+3】pips
UJ【±0】pips

我流スキャル合計【+3】pips / 2トレード
我流スキャル累計【+4】pips / 7トレード



最初のトレードは1hのトレンドに逆らい、5mはノートレンドかやや下向き。エントリーは順張りの売り。手堅く、3pで。

2番目は、1hも5mも上トレンド。エントリーは順張りで買い。4p程なら取れていたが、まだ上がる筈と、トレンドに固執しすぎた。すぐに流れが変わるも、戻る自信があったためのんびり待ち、0pで決済。スキャルちゃうやん!反省反省。

posted by chiju at 07:03| フランクフルト | Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

いちびって我流でスキャル3

《金曜日》


EU【−18】pips

我流スキャル合計【−18】pips / 1トレード
我流スキャル累計【+1】pips / 5トレード


今回は、5分足で完全攻略のデイトレのサインで、スキャルに挑戦してみた。見事に、そこを境にスルスルと逆向きに。

チャートを見てて思うけど、どの時間足であれ、あのデイトレのサインは、本当に紙一重だと思う。
posted by chiju at 18:36| フランクフルト ☔| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

いちびって我流でスキャル2

《水曜日》


GU【+4】pips
GJ【+5】pips

我流スキャル合計【+9】pips / 2トレード
我流スキャル累計【+19】pips / 4トレード



実は2回目のGJの方は、デイトレのつもりでエントリーしたかったんだけど、よく考えたら、ポンドってばすっごい高値で、リミットを何処まで狙ったら良く分からなくなっちゃって、スキャルで決済。(その後リベンジでデイトレ決行。まだ、ホールド中。)

今日は、結構どのペアもちょびちょびな動きだなあ。急な動きがなさそうだから安心と言えば安心だけど・・・。



posted by chiju at 03:43| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

いちびって我流でスキャル1

《月曜日》


いちびり我流デイトレで、失敗ばっかりしていたが、結構最初、数pips位なら取れそうな感じがしていたので、スキャルのつもりでやったらどうかと言う事で、実験開始。


EJ【+3】pips
EJ【+7】pips

我流スキャル合計【+10】pips / 2トレード
我流スキャル累計【+10】pips / 2トレード



どっちもトレンド方向へ順張りエントリー。クローズも欲張らず、無難なところで。


posted by chiju at 22:03| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

