2007年08月17日

遂に来た!損切りパレード

このトレード法の練習を始めてからずーっと気になっていたのが、こんな私の我流の方法でも、割と上手く行っていたということ。

そりゃまあ、大した利益じゃないかもしれないけど、私にしては、

上手く行きすぎじゃない?

とも思っていた。

勿論、明らかなエントリーやクローズ、ストップ位置の失敗は沢山あれど、それらを克服すれば、かなりいけそうだった。

実際、あほなエントリーとかもしなくなってきて、マジでいけるのか?と思ったりもし始めた矢先、

全く機能しなくなった・・・。

火曜日ちょびっと利益が出て以来、連敗続き。

サイン逃しが最近目立っていたので、水曜日はかなり頑張って拾ってみたが、1勝6敗。

その1勝も、かなり危なかしく、さっさと18pで決済。

このトレード法では勝率が高くないと、トータルでプラスにならないのだ・・・。

目立った失敗はないし、こういうときもあるさとただ単に負けを受け入れるしかないのかも、とも思ったが、それにしても負けが続きすぎたので、もう一度ちゃんと見直す事にした。

そこで、チャートとにらめっこをして、やっとこれかなー、と思える点が見つかったので、木曜日は、それを実行。

その甲斐あってかなかってか、ハタマタたまたまか、木曜日は5勝1敗。

その内、2ポジは雲行き怪しくなって、マイナスになる前にクローズ。

また、負けのポジはすっかり経済指標の時間を忘れてて、その時間Stopにかかり即死。

あと、5pずらしてStopをおいておけば、利確となる場面だった。

なのでまあ、将来避けられる負けなので、それはOK。

となると、おバカな失敗さえしなければ、いけるかもしれない。

まだまだ油断は禁物の出来立てホヤホヤトレードだが、一旦消えた光が戻って来た!はは。



スイングもどき累計【+604】pips / 64トレード

(※7月17日より練習開始)

posted by chiju at 22:07| フランクフルト ☀| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

月曜日はプラス

スキャルは散々だったけど、こっちのトレードは、いくつかサインを逃す(!)も、プラスで終われてまあまあだった。

先週からの持ち越しUJは元々ちょっと不利なエントリーだったわけだし、見込みも薄そうなので、+6pでも良いから決済してしまえーっと、思っていたのだが、とっくにオープンの時間になっても何故かずーっとログインが出来ずに、Stopにかかり−25p。

これ以外の月曜にポジったやつは、3トレードで一応全勝。普通の人なら今日は大分取れてると思うけど、私は、218p。

UJのマイナス分を引いて、今日は、193p。


スイングもどき累計【+1020】pips / 48トレード

(※7月17日より練習開始)


posted by chiju at 23:27| フランクフルト | Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

作戦変更が功を奏したか

ちょこちょここまめに利確する作戦に変更してから、極端なマイナスは減ってきた。

それ以外には、ここ最近全くイケテなかったエントリーをちゃんと慎重にするように気をつけた。

それでも後から考えれば問題ありのエントリーは未だにあるが、以前のように、「何であそこでGOサインと思ったかのかさっぱり理解出来ん!」級のエントリーは無くなった。

また、遅すぎると分かっててそれでも多少は拾えると判断して、敢えてエントリーしてみたものもある。

前回の記録以来では、8トレード中、6勝1敗で、1つホールド中。

失敗したトレードはGCH。トレンドに逆行のサインだったので、本来は素早く出口から出なければならないケース。

そもそも、GCHで逆行は難しかったのかもしれない。

Limitに届く前にStopに届いてしまった。

結局は私のStopにタッチした後、逆のトレンドが発生し、私のLimitなど軽く通り越していった。

本当に文字通りのStopタッチで、それ以上は1pipも下げることなく上がっていった。

たった1pip下げてStopを置いておけば、いけたトレードだったらしい。リアルだったら、悔しい事だろう。

よって、これは、−77p。

それ以外は、19pから最大でも111pの利確で、合計292p。

外出から戻り、サインから大幅遅れでエントリーしたUJはロングで保有中。今の所Limitは118.63。サインから20p遅れのエントリーで、これは、取れても18p。


スイングもどき累計【+827】pips / 44トレード

(※7月17日より練習開始)


以前のACAと言い、今回のGCHと言い、Stopの失敗が痛い。

自分ではここを越えるともう見込みは無いという位置にStopを置いていたつもりだが、Stopの位置も今後の課題。

まあ、とどのつまり課題だらけなのだろうが、このトレード法には期待してるので、諦めず頑張るぞい。



posted by chiju at 22:29| フランクフルト ☁| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

全然スイングちゃう

スイングっていうのをやってみたくてあれこれ試行錯誤が始まったわけだが、最近は、もうすっかりデイトレと化している。

大体、元々スキャルの練習をしていたのに、いきなり長いホールドのトレード法にチャレンジをするのも無理があったのかもねー。

苦し紛れにカテゴリ名を変えたが、今後どうなるのか。

何せ経験が短いので良く分かってないが、多分、今はあまりスイングに向いてない相場なのだろう、そうだ、きっと。っということにしておこう。

さて、ここ2・3日はスキャルに集中して、このトレード法は少なめ。

今日も、サインを何度も何度も逃し、その為時間足を長めにしたサインに従ったエントリーなんかもある。

160p程取れて喜び、同じく160p位損切りになったり、相変わらずイマイチな私。

損切りになってしまったポジは、理由は明白で、本来取らねばならない位置から、1円も経ってしまっているのに、飛びつきエントリーをした事。

遅すぎの早すぎ。中途半端なエントリーが一番イカン!

ただまあ、累計だけは増えてくれてるから、少しは成長してるのかも。

では、結果まとめて。


スイングもどき累計【+535】pips / 37トレード



posted by chiju at 06:08| フランクフルト ☔| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ちょっと作戦変更中

結局Limitに後2・3pipsで届かなかったGCHは、Stopに掛かるのも時間の問題という予想が的中して、−116p。

その後、結構エントリーは何とか形になってきたかと思っていたのが一転、明らかなフライングをしたりして、立て続けに、損切り。(−173p・−149p)

何故損切りになったか理由が付けられるので、有意義なポジだった。

その反省を基に、もう一度エントリーを見直し慎重にするよう気をつけて、更に、なーんか難しい相場なので、こまめに利確をする作戦に変更。

なので、スイングもどきまでも行かないデイトレ。

立て続けの損切り後は、とにかくマイナスを出さない事を心掛けて、ちょこちょこやってみた。(主に木曜日。ちなみに、金曜日はトレード0)

その甲斐合って+90pまで下がった累計もちょびっと回復。

そうそう、初めて、CAJもやってみた。結果は、+31p。でも、あまり手ごたえは無かったような・・・。


スイングもどき累計【+257】pips / 26トレード


やり方まあまあ固まってきた。




posted by chiju at 23:51| フランクフルト | Comment(1) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

金曜日からの持ち越し分+その他いっぱい

なんか持ち越し分って事で前回書いたので、結果を一応書いておく。

先週からの持ち越しの分、3ポジの結果。



GJ
+186p


GCH
+205p
(前回売値を全く間違えて書いてしまった・・・)


ACA
−96p

ACAは、やっぱり、結構強力なサインだと思ったとは言え、10時間遅れのサインには無理があった。まあ、とにかく、金曜の〆の時間ギリギリにポジを持つ事が浅はか過ぎた。それと、Stopは10時間前のサインが出たときに合わせるべきだった。現にまた売値近くまで戻ってきている。


実はこれ以外にも沢山実験ポジを建てていたので、今日までの分の累計をまとめておこう。

初めてのスイングから、全部ひっくるめて数えて・・・


スイングもどき累計【+527】pips / 17トレード


まあ、なんしか、ポジを持つごとに発見や反省が出来て勉強になるのう。

今のところは、殆どのケースがプラスに動いてくれているので、ま、結構入り口はOKとして、とにかく出口の研究をつめていかねば。

あっ、これを書いている間に、GJ君が死んだ・・・。−173p。これは、買いで入って、Limitに刺されば、+80p位のポジだったが、あと10p差程で刺さらなかったようだ。やっぱりチャートが見れないのは不利だなー、もちろんだけど。

で、その後買値にStopを置こうかとも思ったが、最初に置いたStopを変更せずに放っておいたら、えっらいマイナスになっちまった。

GCHも保有中だけど、これも時間の問題だと思う。こっちは、Limitにあと2・3pで届かず、また奈落の底へ。

あと数pipsで届かないのって多いなー、私。

ほんまに、イマイチな私や。

今日のGUは刺さってくれけたど・・・。

やっぱり次からは、マイナスよりは0の方が良いので、建値にStopを置こうっと。

とにかく、今思うのは、最近かなりの動きがあったところなので、これからどっちに動くか結構正念場っぽいし、早めの利確が良いのかなーっと。


では、もとい・・・


スイングもどき累計【+354】pips / 17トレード


あーあぁ・・・。

明日は、出口がんばるぞ!


posted by chiju at 06:26| フランクフルト | Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

金曜日からの持ち越し

えー、さてさて、研究中のトレードはスイングなんやらよー分からんので、カテゴリを「スイングもどき」にした。

これで、あまりこだわらずにスイングっぽいものは、全てここに放り込む事になる。

まあなんたて、研究中なので、まだはっきり分けられない・・・。

金曜日に建てて週末持ち越す事にしたのは、3つ。



GJ
Sell @ 241.62
Limit @ 239.76

これは、80pプラスの時やら、−60pになったりとプラプラしておった。週末なので決済しようかと一瞬思ったけど、Limitを変更しない事に決定。含み益92p。


GCH
Sell @2.44892.4610
Limit まだ無し

金曜日はLimitを入れていたけど、結局はずした。やっぱりもうちょいスイングっぽくやってみる事に。これも、最大−80pになったりもした。現在、含み益121p。


ACA
Sell @ 0.9054
Limit まだ無し

これは全く違う時間軸で実験。金曜の終了時間ギリギリにポジ持ったけど、後で考えれば、月曜からでも良かった?しかも、サインが出てからもう10時間も経ってるが・・・。まだ、スプレッドが半分取り返せたところ。ま、実験実験。


さーて、どうなるやら。


 
posted by chiju at 05:38| フランクフルト ☁| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

スイングとデイトレの境界線

さてさて、あれからスイングの練習は、シュミレーションしてみたり、実際にポジを取ってみたりと色々やってみて、なんとか、エントリーだけは、自分のやり方が確立されつつあります。

ここ最近の相場に動きがあるからなのか何なのか、初心者の私にはまだ良く分かっていませんが、(はたまたスキャルの数値に慣れていただけなのか)まあとにかく、大幅にマイナスになることはなく、ポンド絡みだと60p位なら結構思ったより早く到達するんですけど、そこからどうしたものかが・・・。

短期に慣れた私にとっては、おお60pもぉ!なんて思うんですけど、あっという間に買値に戻ったりするケースも見ているので、0pより60pの方が断然良い!と思い決済しそうになる。

貰える時には貰っておくのが得策とばかり、さっさと決済すれば、まだまだいけたり。まだ持ってたら300pは軽くいけちゃってたのかー、こんな早く決済しちゃったらスイングじゃないなー、とか。

で、我慢して放っておいたケースはプラスがどんどん減り、ついには買値ストップに引っかかり、更にまた反発。ちょっと買値より余裕を見ておけば大幅プラスかー、とか。

やっぱり買値にストップはきつすぎたかなーと、余裕をみてストップを置いたケースだと、そのストップに引っかかりマイナス・・・。

もう、なんやねん!一体!

まあなんしか今の相場だと、100p位のトレールだと簡単に喰われるような状態って事でしょうかね。

損を出すのは簡単なのに利を伸ばすのはたいへーん!

上がるか下がるしかないのになー。

ただまあ、エントリーに関しては、同じに見えるサインでもGOして良いケースか否かの判断が結構クリヤになってきたので、成長成長。

次はエグジットの研究だ!

そんなこんだで、まだまだリアルデビューまでの試行錯誤は続く・・・。



posted by chiju at 19:25| フランクフルト | Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ポンドドルの挑戦の結果

いやはや、一時+50pまで駆け上がってくれていたポンドドル君ですが、途中経過を書いてからは順調に下がり続け、ストップに引っかかるという結果に相成りました。残念残念。

このストップを何処にするかでかなり勝敗が分かれてくると思いますが、今回は、これ以上下がると(短いスパンでの)流れが変わったと判断できるような位置に置いたつもりでしたが、やっぱり、買値にしておいても良かったかなー、なんて思ったりしました。

ま、結局は、買値をストップにしておいても、引っかかったようです。

買値ちょうどまで下りて行き、買値にタッチした後、それ以来はまた上がっています。

1pipたりともそれ以上は下げてません、今のところ。ある意味、すごい。

なので、どちらにしろストップに引っかかる運命だったようです。

買値に1pip余裕を付けておけば、まあベストだったってことみたいですね。

というか、一番最初のストップを動かさなくても良かったわけですが、ま、でも、まあまあプラスになったら、損は小さく押さえられるようにするほうが得策かなと。チャートを見ていられる間は。

結果


通貨ペア: GU
エントリー: 2.0591
クローズ: 2.0599
保有期間: 2日間
PIPS: 8



何だかこれ、スキャルのpipsみたいですねえ・・・。はは。


スイング合計【+8】pips / 1トレード
スイング累計【+157】pips / 2トレード






posted by chiju at 00:13| フランクフルト ☔| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ポンドドルの挑戦

な・なんと、サインを2度ならず3度も逃してしまうと言う失態から始まった、2回目のスイング。

まあ、2度目は寝ていたのでしょうがないとしても、あとの2度はちょっとアホです!

ですので、遅すぎたかとも思いましたが、既に天井であるという根拠も無いので、素直に自分のサインに従い4度目の正直でエントリーしてみました。

GUをロングで2.0591にて。

最初のエントリーポイントから実に70p遅れでスタートです!

エントリーしてからはほんの少しプラスになってくれましたが、その後マイナス20p程。

ロールオーバー頃にはトントンまで回復してました。

で、ストップを結構きつめに入れて、ベッドへ。

朝起きると+50p程になっていましたが、現在は+30p程になっています。

+50pの頃には、またいつもの決済癖が出そうになりましたが、あれからマイナスになっても辛抱してホールドしています。

ま、今のところ、スイングはスイング。デイトレはデイトレで分けて考えるようにしていますが、何が正解なのやら・・・。(いや、そもそも正解という観念が相場にあるのか否や・・・)

どちらにしろ、ストップは多少上げているので、2回目のスイングも損切りになるトレードではないようです。

posted by chiju at 18:32| フランクフルト ☀| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

初めてのスイング

私の野望のところで書いたとおり、スイングの練習を始めています。

勿論、本も商材も無いので、まずは、ネットから集めた情報と、チャートを眺めてて思いついた自分のアイデアを基にやってみる予定です。


記念すべき一回目のスイングは、お気に入り通貨のGUであります!!

火曜日にチャンスが来た!と思ったため、試しにロングでエントリー。

指標発表に後押しされる形で、あれよあれよと上がり、取り敢えずは、含み損はなく、気が楽なスタートでした。

スイングというものがイマイチ分かってないのと、今までスキャルを中心に練習してきた為、すぐに利確しそうになるのをこらえて、一日目終了。

2日目は、指標発表でストップを外すか大いに悩みました。皆さんは、どうされているのか・・・。

指標を無視して考えると、今日の予想は、下がってもまた上がる、だったので、ま、練習練習と、ストップを外して、発表を待ちました。

果たして、外しておかなければ、すぐにひっかかってましたね。

結局、戻ったのもつかの間で、また下がりだして、やっぱり、さっさと利確が良かったのかーとも思いましたが、ま、しゃーないので、また、ストップを置いて放置。

ストップには引っかからずに更に上昇し、3日目を迎えて、また高値になり、すっかり鼻高々な典型的初心者な私。

そしてまたもや、発表の時間をどうするか悩みましたが、2日目を乗り切れた自信のため、ストップを外しました。

本当にこの重要な経済指標発表は、スイングの時は、どうしたものか・・・。

スキャルに慣れていたために、pipsも100を超えると、なんかもう十分かなーとか思ったりしまして、たまたまチャート見たときに、111pipsと語呂が良い時は、もう利確してしまえと咄嗟に閃き、クローズしようとしたら、111ではなくなり、やっぱやーめた、などと、多分、普通のトレーダーが余り考え付かないような出鱈目な、決済を試みたりなんかしました。

4日目も、たまたま、150pipsになっていたので、もうクローズしてしまえと思い、クリックを押す瞬間にまたまた、150でなくなったので、やーめたとキャンセルを押そうと思ったら、間違って、OKを押してしまいましたぁ!

あほでしょ?

なので、結果は、こうなりました。

通貨ペア: GU
エントリー: 2.0379
クローズ: 2.0528
保有期間: 4日間
PIPS: 149


いやあ全然、キリが良くない149だし、あの後すぐにまた上がって高値を更新してたし、新たなロングのサインが出てたのを後で気付いたし・・・。

何たる事!

んで、結局は、2日目にさっさと決済してたのとほぼ同じ獲得数やん・・・。

勿論、次回は、れっきとした根拠をもってクローズしたいと思います!!

余りにスキャルの数字に慣れた自分にとっては、びっくりなpipsだったので、舞い上がっちゃったのかもしれませんです。

ほんまに、これってば、スキャルの何回分・・・。

ま、それは置いといて、

とにもかくにも、初めてのスイングは、クローズに問題ありのトレードではありましたが、エントリーはなかなかだったのかなー、と思っております。


スイング合計【+149】pips / 1トレード
スイング累計【+149】pips / 1トレード






posted by chiju at 19:44| フランクフルト ☁| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

