2007年08月14日

月曜日はプラス

スキャルは散々だったけど、こっちのトレードは、いくつかサインを逃す(!)も、プラスで終われてまあまあだった。

先週からの持ち越しUJは元々ちょっと不利なエントリーだったわけだし、見込みも薄そうなので、+6pでも良いから決済してしまえーっと、思っていたのだが、とっくにオープンの時間になっても何故かずーっとログインが出来ずに、Stopにかかり−25p。

これ以外の月曜にポジったやつは、3トレードで一応全勝。普通の人なら今日は大分取れてると思うけど、私は、218p。

UJのマイナス分を引いて、今日は、193p。


スイングもどき累計【+1020】pips / 48トレード

(※7月17日より練習開始)


posted by chiju at 23:27| フランクフルト | Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキャル10

《月曜日》


あーあーぁ、今日はあっかーん!失敗に次ぐ失敗。ダメトレードばっか。

こんなんだから、リアルデビューが出来んのじゃい!情けないぃぃぃ!

トレードに一貫性がない。中途半端が一番ダメ!


通貨ペア: GJ long
所要時間: 8m
PIPS: −30

またしても寝起き飛びつき。ちゃんと右左前を見て渡らないと!


通貨ペア: GJ short
所要時間: 8m
PIPS: −30

典型的ナンピンの場面。−30pルールに固執しすぎ。良く、チャートを見るべし。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 31m
PIPS: 3

のろー。Limitになかなか届かず、めちゃへんてこなとこで決済。結局あれからLimitに届いた。さっさと決済するか、Limitまで辛抱するか、どっちかにしないと!こういう中途半端が一番イカン!練習になってないと思う。


通貨ペア: GU short
所要時間: 8m
PIPS: 36

これは、素早く出来た、OK。


通貨ペア: GU long
所要時間: 21m
PIPS: 3

これは、全く別の方法。全く別な考え方のエントリー。失敗・・・。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 10m
PIPS: −30

これは、OK。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 1h30m
PIPS: +30

勝算はあったが、こんなに時間が掛かるとは!



我流スキャル合計【−18】pips / 7トレード
我流スキャル累計【+619】pips / 46トレード



リアルデビューは遠いなこりゃ。

posted by chiju at 23:09| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Fibo君がお気に入りだが・・・

シストレもどき一旦断念

あーでもないこーでもないと、試行錯誤を繰り返していたこのトレード法は、一旦中止にする事にしました。

ダメっぽいっす。

これは、お気に入りのFibonacci数値などを用いたもの。

まあ、結構メジャーなPivotを用いた逆張りのトレード法ではなくて、これはむしろ順張りエントリー。しかも、裁量(私の!ここが問題!)と組み合わせたもの。

毎日チャートを眺め、あーだこーだ考えるも、光が見えたと思えばまた暗くなり、を繰り返して、一旦、諦めることにしました。

まずは、何処を基準に数値を割り出すか、どの通貨ペアにするか、通貨ペアによって基準にする時間を変えるのか・・・などなど、ながーい長い道のりを経て、ようやく固まってきてたんですけど、最近急に余計に頭の中でぐちゃぐちゃになってきてしまいました。

いま一歩な気もするし、全く見込み無しにも思えるし・・・。

当面は、Fibonacciはエグジットのみ参考にして行こうかなと思っています。





posted by chiju at 21:57| フランクフルト ☀| Comment(0) | デイトレーディング>超我流シストレもどき!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

作戦変更が功を奏したか

ちょこちょここまめに利確する作戦に変更してから、極端なマイナスは減ってきた。

それ以外には、ここ最近全くイケテなかったエントリーをちゃんと慎重にするように気をつけた。

それでも後から考えれば問題ありのエントリーは未だにあるが、以前のように、「何であそこでGOサインと思ったかのかさっぱり理解出来ん!」級のエントリーは無くなった。

また、遅すぎると分かっててそれでも多少は拾えると判断して、敢えてエントリーしてみたものもある。

前回の記録以来では、8トレード中、6勝1敗で、1つホールド中。

失敗したトレードはGCH。トレンドに逆行のサインだったので、本来は素早く出口から出なければならないケース。

そもそも、GCHで逆行は難しかったのかもしれない。

Limitに届く前にStopに届いてしまった。

結局は私のStopにタッチした後、逆のトレンドが発生し、私のLimitなど軽く通り越していった。

本当に文字通りのStopタッチで、それ以上は1pipも下げることなく上がっていった。

たった1pip下げてStopを置いておけば、いけたトレードだったらしい。リアルだったら、悔しい事だろう。

よって、これは、−77p。

それ以外は、19pから最大でも111pの利確で、合計292p。

外出から戻り、サインから大幅遅れでエントリーしたUJはロングで保有中。今の所Limitは118.63。サインから20p遅れのエントリーで、これは、取れても18p。


スイングもどき累計【+827】pips / 44トレード

(※7月17日より練習開始)


以前のACAと言い、今回のGCHと言い、Stopの失敗が痛い。

自分ではここを越えるともう見込みは無いという位置にStopを置いていたつもりだが、Stopの位置も今後の課題。

まあ、とどのつまり課題だらけなのだろうが、このトレード法には期待してるので、諦めず頑張るぞい。



posted by chiju at 22:29| フランクフルト ☁| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキャル9

《金曜日》

今日は、昨日決めたGJの場合損切り30pを実行。GJ以外では15p位かなー。ただ、GJ以外やってないけど。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 22m
PIPS: 38

かなり控えめなLimitを置いておくも、まだまだいけそうなのでLimitを一旦はずそうと思ったが、価格の動きの方が速く間に合わず。のろい私。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 17m
PIPS: −30

敗因はハッキリしている。明らかなフライング!方向は合っていたが、GJだと30p位あっという間に動くので、エントリーをしっかりせねば。大反省。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 10m
PIPS: 68

今度は、慎重になりすぎてエントリー遅れ・・・。


通貨ペア: GJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: 37・22

揃ってどっちもフライング・・・。うぅ。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 10m
PIPS: 30

最初に置いたLimitに突如自信が無くなり早めに決済。結局、最初のLimitにちゃんと届いた。自分を多少は信じるのだ!


通貨ペア: GJ long
所要時間: 52m
PIPS: 18

かなり長い時間マイナスでウロウロされたので、↑と同じく、最初のLimitを変更。でも、やっぱり、決済後そのLimitにすぐに届いた。はー、弱いな私。


ただまあ、昨日と比べれば、ちゃんと早めの損切りを実行し、ちょっとは利を伸ばす事に成功しているので、OKOK!

昨日は、トレード数こそは多いが、中身の薄いトレードが多かった。昨日よりは成長したのだろう。


我流スキャル合計【+183】pips / 6トレード
我流スキャル累計【+637】pips / 39トレード



今の相場は普通じゃないと言う意見も巷にあり、ましてやたった9日の検証では何も分かっちゃーいないのかもしれないが、今のところは、このやり方の方が、私にとっては柳園式より利益が取りやすい。

いや、利益が云々の前に、精神的に負担が少ない。レバレッジを上げる事や、リアルでやる事を想像しても、トータルでそこそこプラスに持っていけるような気がするぞ。

私には、こっちの方が向いているかもしれない。

とにもかくにも、この方法の検証を始める前は、スキャル自体、自分には向いてないかもしれないと思い始めていた位なので、この調子でやっていければ、スキャルもありだな。

頑張るぞー!!








posted by chiju at 07:31| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全攻略+アレンジ!スキャル6

《金曜日》


最近、我流のスキャルばっかに集中してたので、この本家本元のスキャル法を忘れていた!

突然思い出して、2回やってみた。 


通貨ペア: UJ
自信度: 曇り (下手するとトレンドに逆行かもしれないので) 
PIPS: 9


通貨ペア: GJ
自信度: 曇り (下手するとトレンドに逆行かもしれないので)
PIPS: 21


トレンドにも見える相場だったけど、レンジ相場になる入り口だと判断してポジを取ってみた。

どっちも、決済ポイントに行く前にさっさと決済。でも、ちゃんと決済ポイント以上に素直に上がっていった。


スキャル合計【+31】pips / 2トレード
スキャル累計【+91】pips / 20トレード



posted by chiju at 06:44| フランクフルト ☀| Comment(0) | スキャルピング>完全攻略+アレンジ!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

スキャル8

《木曜日》

スキャルやる気満々の日。


通貨ペア: GJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: −38・8

やる気満々だったのに、のっけからこれではモチベーションが・・・。寝起きに飛びつくなかれ。


通貨ペア: GJ short
所要時間: 9m
PIPS: 9

一発目どじったのと、しばらく逆行したのとで、びびってしまった。この後10分後には1円も下がったのに。バカ丸出し。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 2m
PIPS: 14


通貨ペア: GJ short
所要時間: 5m
PIPS: 29


通貨ペア: EJ short
所要時間: 7m
PIPS: 2

この2つのGJとEJのショートは逆行した為びびり決済。ちゃんとストキャスも参考にせよ!


通貨ペア: GJ short
所要時間: 10m
PIPS: 35


通貨ペア: GJ short
所要時間: 18m
PIPS: 4


通貨ペア: GJ long
所要時間: 13m
PIPS: 22


通貨ペア: GJ long
所要時間: 12m
PIPS: 25


通貨ペア: GJ long
所要時間: 12m
PIPS: −45

ぐあああぁ!このマイナスは標準利益に対して、バランス悪くないかぁぁぁ?


通貨ペア: GJ short
所要時間: 13m
PIPS: 16


通貨ペア: GJ short
所要時間: 42m
PIPS: 3

Limitに3p届かず。もうLimitに届く事は無いと判断し、クローズ。



我流スキャル合計【+84】pips / 12トレード
我流スキャル累計【+454】pips / 33トレード



明日から、GJの場合、30pを損切りラインにしてやってみようかな。
posted by chiju at 23:19| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全然スイングちゃう

スイングっていうのをやってみたくてあれこれ試行錯誤が始まったわけだが、最近は、もうすっかりデイトレと化している。

大体、元々スキャルの練習をしていたのに、いきなり長いホールドのトレード法にチャレンジをするのも無理があったのかもねー。

苦し紛れにカテゴリ名を変えたが、今後どうなるのか。

何せ経験が短いので良く分かってないが、多分、今はあまりスイングに向いてない相場なのだろう、そうだ、きっと。っということにしておこう。

さて、ここ2・3日はスキャルに集中して、このトレード法は少なめ。

今日も、サインを何度も何度も逃し、その為時間足を長めにしたサインに従ったエントリーなんかもある。

160p程取れて喜び、同じく160p位損切りになったり、相変わらずイマイチな私。

損切りになってしまったポジは、理由は明白で、本来取らねばならない位置から、1円も経ってしまっているのに、飛びつきエントリーをした事。

遅すぎの早すぎ。中途半端なエントリーが一番イカン!

ただまあ、累計だけは増えてくれてるから、少しは成長してるのかも。

では、結果まとめて。


スイングもどき累計【+535】pips / 37トレード



posted by chiju at 06:08| フランクフルト ☔| Comment(0) | あわよくばスイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

スキャル7

《水曜日》


通貨ペア: GJ long
所要時間: 15m
PIPS: 12

またしても、Limitに1pip届かず!まったくもう!いつもこれで半減。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 8m
PIPS: 30

今度は、かなり余裕を持ってLimit設置。そしたら、もちろんお決まり・・・、余裕で通り越していった。一体どうすりゃいいの?


通貨ペア: GJ long
所要時間: 1h35m
PIPS: 26

またやられた!1pip。ただ今回は、待てばLimitに刺さる読みだったので、ホールドし(ここまで長くなるとは思ってなかったけど)最初のLimitで決済。


通貨ペア: EJ long
所要時間: 19m
PIPS: 8

通貨ペア: EJ long
所要時間: 20m
PIPS: 11

この2つのEJポジは最初の注文が表示されず、私のことだから、またなんかミスったかと思い、注文し直し。そしたら、注文が2回通ってしまった。はは。


通貨ペア: GJ long
所要時間: 47m
PIPS: 38

通貨ペア: GJ short
所要時間: 23m
PIPS: 20


我流スキャル合計【+137】pips / 6トレード
我流スキャル累計【+370】pips / 21トレード



最初、この方法は一日に出来ても数回だと思っていたが、素早い決済を心掛ければ結構チャンスはあるように感じた。

明日辺りから、狙えるところはどんどん練習していこう。

それにしても、今日みたいな相場だと、ちょこちょこスキャルなんかやるより、ずーっと持ち続けていれば、軽くこの数倍取れるみたいだった。

その見極めがなー。

ま、まずは、スキャルの練習に集中するべかな。

posted by chiju at 20:48| フランクフルト ☁| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

スキャル6

《火曜日》


通貨ペア: GU short
所要時間: 35m
PIPS: 15


通貨ペア: GJ long
所要時間: ナンピン
PIPS: 4,0

これは、明らかなフライング。大失敗。


我流スキャル合計【+19】pips / 2トレード
我流スキャル累計【+233】pips / 15トレード



posted by chiju at 22:17| フランクフルト ☔| Comment(0) | スキャルピング>いちびり我流!デモ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

